Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ダメダマン!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

雲のスジというか、、、バランスがおもしろい 

 

 毎週土曜日の夕方6:30といえば。。。「タイムボカンシリーズ」だよね!?

 

 今日日曜だけど何言ってんの?ってね(アハハ

 

 ついYOUTUBEで「タイムボカンシリーズ」の各テーマソングに聞き入ってしまっておりました(笑

 

 「タイムボカン」もソコソコですが、「ヤッターマン」や「ゼンダマン」が一番ピークな(熱心に見てた)お年頃だったかと。

 ※その後の「オタスケマン」や「ヤットデタマン」はボチボチで、、、それ以降はあまり。。。

 

www.youtube.com

 

 「驚くほどに~強いんだ~」(0:49あたり)のメロディーライン、演歌チックなんですけど自分にとってはとても心地いいと感じる部分。

 

 なんでしょうね。この感覚は。

 その前の「あちょ~ひょうひょう?」もクセになりますが(笑

 

 そして、エンディングも楽しい。

 

www.youtube.com

 

 ボヤッキーの声、何度聞いても最高です!!

 (のび太ジャイアンも!?←違うって:笑)

 

 「ヤッターキング」の「清く正しく生きる人~」の部分のメロディもヤッターマンの歌のラインに似て、、、

 、、、って、ほとんど同じじゃないのか??(笑

 「あちょ~ひょうひょう?」も再び登場(笑

 

 

 そして今聞いて特に心にヒットしたのが「ゼンダマン

 

www.youtube.com

 

 ティンパニーの出だしとビブラスラップがふんだんに使われて勇ましい流れからの、、、

「空を海を山を越え時を越え~」のメロディがもう堪らない0:45あたりから)。

 

 なんというか、「ここちよい滑空感」とでもいいましょうか。。。

 とっかかりの「空を~」の音程の変化がいい味だしてるんだよね。。。きっと(先日の「荒城の月」じゃないけど)。

 

 当時、ソントンジャムのフタで応募(そういうキャンペーンがあった)でゼンダライオンのおもちゃが当たった記憶が。。。

 それで「人生のすべての運を使い果たした」といってもいいかと(汗

 

 

 そしてこちらのエンディングなのですが、、、

 

www.youtube.com

 

 部分的にエスニック調音階+和楽器風の仕立てという結構な冒険をしてますね(笑

 

 エレクトリックシタール(だよな?)は大人になってちゃんと意識して聞いたベンチャーズの「京都の恋」や「(ストーンズのカバー)黒く塗れ」以前の子供の頃既に聞いていたということか。。。なるほど。

 

 そして、

 

 一緒に歌ってるのチコちゃんじゃない!?(爆

 

 なわけないけど、「帰って来たヨッパライ」、「はじめてのチュウ」系とでもいいますか(笑

 

 ま、それはそれとして(笑

 当時、特に意識することなく聞いていた曲たち。それなりに印象に残っているものですが、時を経て今聞いて(違った視点も加わって)感慨も倍増です。

 以前も似たようなこと書いたかもしれませんが(汗

 

 これらエレキインストとして奏るってのもアリか。。。なしか。。。

 (特段のしがらみはないので自分の好きな曲弾いていいと思いますので。)

 歌詞がない分、聞き手を飽きさせない工夫も必要だと思います(センス問われる部分かと。。。汗

 

 

 そうそう、フリーのドラムソフトでよさげなものがあるらしいです(ちょっとこれまで調べてみたのですが)。

 

 「MT Power Drum Kit 」というヤツです。

 

 知ってる(または、もう使っているよ)という方いらっしゃいます?

 自分には機能充実しすぎてムズカシイか?

 

 

 なんて言いながら。。。実はまだインストールしてない(笑

 (躊躇する理由はないですけどメンドク、、、)

 

 自分は「全然ダメだマン」

 

 シツレイシマシタ。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.