Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

春高楼の花の「え~」半音上事件!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 いや、、、、事件でも何でもないです。。。すいません。

 

 日本人ならおなじみ!?「荒城の月」のメロディですが、自分がイメージするのは山田耕作さんが編曲したものだったのです。

 

 軽くショック(笑

 

 滝廉太郎さんオリジナルは「花の宴」の「え」が半音高かった。

 

 滝廉太郎さんの出身地、大分県の方が見ていらっしゃったら激怒しておられるかもしれません。

 

 すいません。

 

 ボ~っと、五十数年生きてきました(汗

 

「荒城の月」は2つある?! 滝廉太郎の曲は日本の音楽の近代化への挑戦だった! | TOSオンライン

 

 

 第一期ブルージーンズは耕作バージョンだったもので(汗

 

www.youtube.com

 

 

 第二期もそうだよな。。。

 

www.youtube.com

 

 

 大昔に音楽の時間に習ったのは原曲だったのかもしれないけど。。。(忘れた:汗)

 

 

www.youtube.com

 

 ↑原曲のラインだ。

 

 ここで自分の知識の浅さと認識の甘さを知ることができて良かったです。

 

 作詞の土井晩翠さんの出身地が仙台だという勝手な自負(なんだよそれ:笑)が慢心につながっていたのかもしれません!?

 

www.sentabi.jp

 

 これからは滝さんに敬意を表して、半音上で弾きたいと思います。

 (「儚い響き」がいいよね。)

 

 

 なんだかこういう部分も含めて音楽って楽しいな~。

 

 そしてギターの「一日一触」運動を始めてからひと月以上経ちますが、いつでもすぐに弾ける楽器が手元にあるってだけでこんなにいいもんなんだ。。。と。

 ※指の運動という意味でもボケ防止に繋がっているハズ(大笑

 

 尚、「楽団ひとり」(多重録音)を実現するための機材についてはまだまだ思案中でございます。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.