Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

編曲に来ないか!?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがす。

 

 朝晩寒かったですが、日中は陽射しがあって過ごしやすかったです。

 

 先日、明治「カール」のCMのお話をしたばかりですが、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 その曲の作者、川口真さんがお亡くなりになったとのニュースがございました。

「人形の家」作曲家の川口真さん死去 関係者「音楽界の職人、技師」と悼む - おくやみ : 日刊スポーツ

 

 引用記事にもございますように、「ウルトラマンタロウ」や「レオ」もそうだったんですね。。。

 

 そして、ベンチャーズ謡曲の編曲も手がけられていました。

 こちらも一部ですが以前ご紹介。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 「北国の青い空」以外の主な曲を羅列しますと、「二人の銀座」「京都の恋」「雨の御堂筋」などがございましていずれも好きですが、自分の中でなんとなく耳に残る曲が「京都慕情」です。

京都慕情 渚ゆう子 - YouTube

 

 琴系の音色は川口さんのアレンジによるものでしょうか!?

 ベンチャーズのバージョンとの聞き比べもいいかもしれません。

Reflections in a Palace Lake 京都慕情 - Ventures Live in Japan 1993 - YouTube

  ※ライヴ演奏のもの貼りました。

 

 それにしても、とても外国の方が作った曲とは思えないくらいメロディが日本情緒溢れています。

 それプラス編曲で完璧!!

 

 

 そうそう、おじゃまんが山田君のオープニング「いいじゃありませんか」もそうだったんですね。

おじゃまんが山田くん OPED - YouTube

 

 でも、自分はこっちの印象が強い。

https://www.youtube.com/watch?v=yA_97TTvuX0&ab_channel=pontaro565

 

 川口さん作曲ではないですけど、、、、(すいません)。

 

 

 お詫びに「嫁に来ないか」(新沼謙治さん)を貼りまして、本日は失礼します。

 川口真さんのご冥福をお祈りいたします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kUda4Kw6eZk&ab_channel=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%81%A5

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 

 

f:id:rising_spirit:20211029192256j:plain

 さそり?