Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

だまって夜明けまでギターを

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 本日はどういう風に書こうか久々に悩んでおりました。

 思っていることがあってもなかなか言葉に出来ない(表現として発出してこないというか、熟していないというか)ことってありますよね。

 

 ブログ始めた当初はそれの連続だったような気がします。先日も書いたように最近はそんな感じも薄れてきつつあったのですが。。。

 

 いまでこそヘラヘラと普通に大好きな音楽や曲の話をしたりしてますが、、、音楽を自ら進んで聞くことを避けていた時期がありまして。

 

 東日本大震災直後です(十年以上前になりますが)。

 あれだけのことがあったので音楽を進んで聞く(&弾く)気になれなかったというのと、(自分の被害は殆ど大したことなかったこともあり、もっと大変な方がいる中で)そういうことをしてはいけないような気がして、その後も自分に勝手に縛りをかけていた部分もありました。。。

 

 それが、たまたま震災の翌年だったか町内会の班長の役割がまわってきまして、その年のいくつかの催しものに駆り出される中、秋に敬老の日のお祝い会のお手伝いがありそれに参加したときのこと。

 余興(出し物)に地域のフラダンスのサークルの方の踊りがありまして、それを見て&聞いていたらなんだか分かりませんがジワジワと涙が出てきまして。。。

 涙は悲しい時だけ出るんじゃないんだと思ったと同時に「ああ、音楽っていいな。」と、素直にそう感じました。

 

www.youtube.com

 

 そこで自分の中ので止まっていた音楽に関してためらっていた何かが解禁されたように思います。

 自分は不要な我慢をしていたのだろうか!?←そうなんでしょうね。。。

 

 

 そういえば震災直後「アンパンマンのマーチ」で元気づけられたというお話もありましたし、人によっては「宇宙戦艦ヤマト」だったり、当ブログでも以前載せましたサイボーグ009の「誰がために」だったり、

www.youtube.com

 

 最近も触れました「ウルトラマン・レオ」だったり、

www.youtube.com

 

 世代によってもさまざまだと思いますが、人知れぞれに心に響く&元気の出る音楽ってあると思います(当然、それがあまり人が知らないマイナーな曲だったりも)。

 ※自分の場合は60年代エレキインストや雄三さんが主ですけど。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 地震列島と言われる日本、今も大変な思いされている方もいらっしゃるかと思います。また、自分がそうだったように同じ被災地域でも被害が少なかったけどそれがなんだかとても申し訳ない(悪いことの)ように感じてしまったりしている方もいらっしゃるかもしれません。。。

 

 もし、好きだったギター(に限らず)を不謹慎だと勝手に思い込んで(弾ける環境があっても)辞めてしまったりしている方がいるとしたら、、、(本当に心にブレーキがかかっているならそれはそれで無理は禁物ですが、、、)

 弾ける状況&時が来たらまた弾きましょうよ。

 

www.youtube.com

 

 

 今週のお題「元気を出す方法」

 今回は言葉を絞り出すのがちと苦しかったな。。。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.