Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

レ古道!?(発掘された!?古いレコード)

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 本日は一連のガラクタ整理(おかたづけ)で出てまいりました発掘品を。

 デデン。

冷たいおんな/訳はゆるして

 他のもの(食器類など)とは違い、このテのものはすぐにはドナドナ(売却または廃棄)できませんでした。

 ※自分が好きなので、急ぐことはない。

 

 シングルが20~30枚、LPも20枚弱かな。

 主に父のものと思われますが、、、中身はバラエティに富んでまして、「なんでソレ買った??」なんてものもあり、父の当時の状況&気持ちを想像すると楽しいです。

 

 洋楽部門代表としては写真のプレスリーの「冷たいおんな」。

 そうえいば父が「若い頃、プレスリーの映画見に行った。」なんて言ってましたっけ。

 B面の「訳はゆるして」も気になりますね。

 

 聞いたことがないレコードを目の前にするとなんでこんなにワクワクするんでしょう?? 

 そうえいば誰かが言ってたっけ、、、「楽曲がリリースされた時期にかかわらず、その人にとって初めて聞く曲は『新曲』なんだ(『新曲』と変わりないんじゃないか)。」と。

 

 そういうことだよね。

 

 そして、その初めて聞いた時に感じたことって貴重(それは2度と訪れることはない感覚)ですし。

 

 

 で、再生するためのレコードプレーヤーですが、あるにはあるんですが。。。

 

 昔、自分の中ではちょっと良いの!?(当時、機種自体があんまり出てなくて実質的に選べなかった:笑)を奮発して買ったものがあるのですが、すみっこに追いやられて(追いやって?)だいぶ動かしてないので、、、今どうだか!?

 

 あと、それよりは新しく簡易のマルチ(CD、ラジオ、USB、SD、カセットが一体)のもあるのですがレコードプレーヤー部は使ったことなくて、、、主にUSBばかり(笑

 

 いい機会なので古い方のを起こしてみましょうかね。。。(この機を逃したらそれもいずれドナドナになりそう:笑)

 あ、でも電子データに落とすならマルチプレーヤーが手っ取り早かったりしますね。

 

 今はこういう斬新なのもあるんですね。。。

 

オーディオテクニカ ワイヤレス レコードプレーヤー AT-SB727 サウンドバーガー ポータブル 小型 軽量 USB充電 Bluetooth ベルトドライブ【国内正規品】ブラック AT-SB727 BK

 

 なんて言いつつ、、、冒頭の曲はYouTubeにアップされてました(汗

 

www.youtube.com

 

 ちょっと「ハウンドドック」っぽい!?

 

www.youtube.com

 

 裏面の「冷たくしないで」もいいですよね。。。

 

 

 って、

 こうして手軽に出てくるのがいいんだか!?わる。。。

 くはないですね(さんざん恩恵に与かっておりますので:笑

 

 でも、ワクワクを抑えつつ「厳かな儀式を経て正座して聞く。」ってのもオツなものですので。

 

 なんだか「所作」にも魂こめて日々精進する日本古来よりある様々な「道」に通ずるものがあるような(華道、茶道、書道、、、、)、ないような。

 

 ということは、こ、これれは。。。

 

 「レコー道」ですね!(爆

 

 漢字をあてると「麗煌道」??←なんか族っぽいな!

 いや、「隷行道」か?←音楽に支配された奴隷か!?

 「礼考道」←う~ん、怪しい。

 所属流派はB面多めの「裏千家」でしょうか(ツマラン

 

 。。。家元として!?なんかいいの考えておきます(←いいから:笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.