Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

パッケージの謎:過去からのメッセージを解き明かせ!

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 急にアレなんですが(ドレ?)、 先々週の記事の中のピースのパッケージはGC(じいちゃん)のだったのかな!?と。

 

 父はたばこ吸わなかったし(自分も当時未成年。←今でも吸いませんが:笑)。だとしたらパッケージだけは相当古いものということになるのですが。

 

 自分が幼い頃に亡くなったGCの記憶はあまり、、、というかほぼ無く。母に聞いてみると母が父と結婚した頃、GCは既に体壊していたようで吸ってなかったらしいです。

 一方で、BC(ばあちゃん)がピースの缶を小物入れに使っていたのがあったような記憶もあるので(BCは吸ってなかったというのは確実)。

 う~ん、正解はよくわかりませんが、、、

 

 きっとそういうことなんだろう。

 

 話は飛びますが(これまた急ですが)、「南洋航路(ラバウル小唄)」という存じですか?

 中学生時代にたまたま同級生(の親が持っていた)から借りた石原裕次郎さんのLPに入っていたのを聞いたのが初めてだったかな(なんとシブい中坊たちだ:笑)。

 その後大人になって小林旭さんがカバーしたバージョンを耳にしたり、寺内さんがエレキでカバーしたのを幾度となく聞いておりましたが、、、

 

www.youtube.com

 

 ↑これ聞いてたら何でかわかりませんけど涙が湧き出てきて(言葉にならない感情があふれちゃて)。。。

 ここで「こんなこと書いてどうするのか?」と思わないではないけど。。。

 

 現地の方が歌えるってことは??

 

 きっとそういうことなんだろう!?

 

 そして、このメロディ、、、

www.youtube.com

 

 

 なるほど。そちらではそういうことになっているんだ。。。

 ということは??

 

 きっとそういうことなんだろう!?

 

 

 それにしてもYOUTUBEの「おすすめ」はAIまたはそれ系のプログラムが(過去の自分の履歴から)勝手に出してくるんだろうけど、受け手が生身の人間だから勝手に(思い当たる部分で)感じさせられることになってしまうという。

 構図としては(悪い方に作用すれば)なんとか〇ギににてるね。

 

 AIなどがそこまで計算してやっているのかどうかは分からないですけど(今はまだそうじゃないにしても)、将来はその辺の内面的データ!?も取り込んで新たな何か提案をしてくるようになったりすりんですかね?(そんな個人的感情はこちらから言わなきゃ収集・記録できないでしょうけど。)

 

 でもデータの積み上げだけでイケる、、、例えば、自分がよく聞く曲に「ビブラスラップ」が使われている割合が多いなら、「ビブラスラップの入っている曲100選」なんてのは既に楽勝でしょうね!

 

 

 ん?

 あ!でもそれ普通に面白そう!!

 聞いてみたい(と思うのは自分だけ:笑

 

 

 ※今回、AIによるタイトルアシスト機能を使ってみました。

 

 また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.