Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

客観的判断!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 図らずも久々の記事連投になっちゃいました。各月の末日と日曜や水曜が隣り合うとあたりまえですがこうなりますね(代替として休んだ時もあったかな)。

 

 本日から10月ということなんですが今年も残り3カ月ですよ(って、ここで言われたくない!?)。

 目下ゆっくり進行の「家のお片付け」と合わせて掃除も少し念入りにしとけば年末も楽かも。。。と考えたりしております。

 

 

 昨日も触れましたが「MYエレキ解禁令(ギター購入)」を機に再スタートしたプロジェクト(大げさ)ですが、シャバラバだった指の動きも徐々にマシになってきてテンポにも乗れれてると思えるようになってきまして。。。

 

 ただこの「思えるように」っていうのがクセモノでして、、、実際どうなの?という疑問が湧いてます。

 客観的に判断できる術はないものだろうか?

 

 「誰かに聞いてもらう」というのがいいのでしょうが、そういう厳しい耳を持っているひとはそばにいないので。。。

 

 まずは「録音して自分で確認する」に留めようかと。

 

 そういえば昔、カセットテープ(古っ)に曲の各パートを重ねて録音していったことがありましたけど(市販のカラオケはなかった)、リズムボックス的なものも持っていなかったので、結果リズム壊滅的だったし、音もどんどん劣化していく、、、というとても楽しい状態を経験したことがあります(大笑

 

 現在はお手軽にその辺の心配はせずにそういうことができる機材がいくらでも?あるらしいです(時代は変わった:笑)。

 

BOSS / MICRO BR BR-80 MTR、USBオーディオ・インターフェース機能 -純正ACアダプター、ヘッドフォンセット-

 

BOSS AUDIO PLAYER with GUITAR EFFECTS eBand JS-10

 それからパソコンに音源を突っ込んで、、、というやり方もあるらしいです。

 その場合はインターフェイスをなんとかしなくてはならない。

 

 ↓こういうのとか?

 

スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22C

 自宅にドラムがないので(防音室なんてものもない。。。というより叩けない:笑)やっぱり簡易的なものでも良いのでリズムボックス機能がある前者かな。。。

 

 ちなみに、本格的な打ち込みができるやつって高いのか!?

 う~ん。ネットでサッと見た感じではよくわからない。。。

 

 

 と、色々考えが膨らんでおりますが、、、

 

 ギター本体にお金を使ってしまった今、恥ずかしながら当面は日々「体育座り」をして(お金を使わないで)過ごさなくてはならない身です。

 

 少し次の手を考えながらデジカメの「動画モード」にでもお世話になりますかね(ICレコーダーなど持ってないので)。。。

 

 ↑って、ソコに落ち着くんかい??(ショボいオチがこのブログらしいな:笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.