Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

10月の感謝デー!

 いらっしゃいませ。

 ちわッス!

 

 午前中気持ちのよい空でしたが、午後から曇ってきちゃいました。

 本日も用事があり修業はお休み。車で北の方に行ってきたのですが、渡り鳥がもう「わんさか」来ておりました(「わんさか」という表現、最近使う人いないか!?)。隊列組んで飛んでるグループがあったり、稲刈り終了した田んぼに集まっていたり、、、、

 、、、写真撮りたかったけど余裕なかった(悲)。

 

 それから遠くに熱気球が1機(という数え方でいいのだろうか、それとも1球?)だけ浮かんでいるのが見えまして、「今年はバルーンフェスティバルやるんだべが??」なんて思いまして。

 

 例年ですと大崎市岩出山の河川敷で熱気球のイベントが行われるのですが、、、

【2021年開催中止】大崎バルーンフェスティバル | 宮城県 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)

 

 今年は無いようです。。。

 ということはあの機体は愛好家の方が個人的にあげたものだったのかな?

 

 あれって、結構大がかりですが、どんな許可がいるんだべが?

航空:運航に関する質問 - 国土交通省

日本気球連盟

 

 事前に航空局に連絡ということですね。

 そして、連盟のページで「フライトエリア」というのを見てみますと、宮城はズバリ(本日見えていた地域である)大崎地域のようです。

日本気球連盟

 

 なるほど。納得です。

 ひょっとして、皆さんのお住いの地域の近くにもあったりします??

 

 連盟のページにも書いてありましたが、熱気球は舵やブレーキがないため、まさに風まかせ!?、、、、行きたいところに行くには風を読んで(事前に調べ)、高度を変えて飛行するらしいです(高度、地形によて風の向きが異なるため)。

 そう考えますと、かなり高度な知識とテクニックが必要なものなんだと(なんせ自然が相手ですから)。

 自分だったら同じところに戻って来れないだろうな(笑)。

  

 

 さて、10月も本日で終了。

 「暑い、暑い」と言っていたと思ったらもう「寒い、寒い」と言う時期に突入ですね (得意の「寒み~ヘイガー」を連発する季節が近づいてます:笑)。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 かねからの読者の皆様、新たに登録くださった皆様、そして一瞬のインスピレーションを働かせて!?の通りすがりでご覧頂いた皆様、今月もありがとうございました。

 

 来月(明日から)も「思い付きポエム風日記」という点では変わりありませんが、「役には立たないが、あっても邪魔にならない」系のブログとしての地位確立を目指して!?頑張りますので(なんじゃそれ:笑)、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:rising_spirit:20211031132254j:plain

本日は空ではなく地上に近いくもでも、、、

 

 

 そして、↓こちら、、、

 

f:id:rising_spirit:20211031133344j:plain

おめーも見てねーで手伝え!!


 「宣言した今月中、、、って、まだ10時間以上あるだろ!!」と、センパイが奮起しておりますので、自分もこれから手伝います。

 

 24時の鐘がなるまで、、、、どこまでいけるか頑張ってみます(鐘はならんと思うが、、、:爆

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。