Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

盆唄

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 コロナ禍でしばらく催されなかった地域も多かったと思いますが、皆様の地域では「盆踊り」の曲目は何でしょうか?

 

 小学生の頃、自分の町内会(仙台市)ではなぜか!?「相馬盆唄」でした。

三橋美智也 相馬盆唄2 - YouTube

 

 当時、「8時だヨ全員集合と少し似てるな。」と思った記憶が(笑

 

19810919 - YouTube

 

 でも後になって知ったのですが、「8時・・・」は「北海盆唄」だったんだと。

 

三橋美智也 北海盆唄 - YouTube

 

 それにしても「相馬」も「北海」もメロディ酷似してるんですけど。。。

 

相馬盆踊り | 盆踊りの世界

 

 ふむふむ。そうだったのか。

 そして、こちらの地域では

 

 「盆踊りの定番ナンバー」

 

 らしいです。なるほどなぁ~。

 どうりで選ばれるわけだ。

 

 

 それと、もう1曲。島倉千代子さんの「七夕おどり」が使われておりました。

 

七夕おどり 島倉千代子 - YouTube

 

 当時気づきませんでしたが(気にも留めていなかった!?)、歌詞に「青葉城」や「広瀬川」が出てくるんですね。

 それじゃあ、仙台で使わないという手はないですね(笑

 

 以前、こちらはご紹介したことがございましたが、盆踊りを踊る感じではないでしょうし(笑

 

 

 全国各地の盆踊りを紹介した動画もYOUTUBEにアップされているようですので、色々視聴するのも楽しいかも。

 

 ここのところ、民謡ネタに偏ってしまってますがお許しを。

 

   

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.