Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

トリドコ?2022第21弾

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

先日(十五夜)のお月さま

 週末はとても秋らしいお天気が続きまして(季節柄)「芋煮日和だな。」などと感じましたが、お隣山形で恒例のイモニフェス9/18開催とのことです。

 

第34回 日本一の芋煮会フェスティバル – 芋煮と共に|第34回 2022年9月18日開催

 

 「ひしゃく」として使用の重機について気になった方は。。。

日本一の調理器具「バックホー」 – 第34回 日本一の芋煮会フェスティバル

 

 それにしても「アンバサダー」制度は今まではなかったと思うのですが、、、今回から導入されたのでしょうか!?(詳しい方プリーズ!:笑)

 

 

 さて、季節の話題とはうって変わって「トリドコ?」でございまする。

 

 そういえば、、、いつぞや「トリドコ?」は月曜出題で次月曜の出題時にこたえをお届けするスタイルに変更したハズでしたが、休止している間にそのことをすっかり忘れておりました(笑

 自分の中で、月「出題」→金「こたえ」の方がシックリくるということなんでしょうね。

 

 素材はおおむね底をついてきておりまして(笑)、今回も春先のものからです。

 

ど~こだ?

 今回は小さいながらも非常に分かりやすいかと。

 モロにわかる「トリモロ!?」といってもいいくらいでしょうか。

 パッと見で全体の中にちょっとでも不自然!?な部分があるとすぐ気づいちゃいますよね。

 

 人間の目って侮れないですよね~。

 一方で人間の目の特性ゆえに、、、の錯視誘発の場合もございますが、それを利用した創作物などは楽しいですよね。

 

 平面に立体に見えるものを描く方がいらっしゃいますが、どうやったらそう描けるんだかまったくわかりません(笑

Amazing 3D Art Compilation by Nikola Culjic - YouTube

 

 そして、、、最近驚嘆したのが、、、

 (積層して描いていくらしいです。「2.5D」とのこと。)

特別展示のご案内 | 神戸ファッション美術館

 

 素敵すぎて何も言葉が出ません。。。

 

 

 逆に立体(プラモ)を漫画風に塗ったものをネットで見たことあります。

カープラモデルで『頭文字D』の世界を再現! マンガ風塗装で話題のSHINGAさんにお仕事場で取材! - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

 

 さらに、YOUTUBEに「ドム」の製作動画がありました。

マンガ風塗装で旧1/144ドムを作ってみた【黒色無双も使ってます】 - YouTube

 

 こちらも着眼点が斬新ですよね。

 さらに、このような塗装を実際の(ドムは無理にしても:笑)車に施している方もいたりするようです。

 

 

 自分のような既成概念だか、固定観念のカタマリみたいな者とは対極にある感じでしょうか(笑

 柔軟な発想に強く憧れます。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------

※はじめての方へ

「トリドコ?」とは、自身の所有する安いカメラの特徴を最大限活かし、偶然出会った鳥の姿を低精細画像として収め、その鳥が風景の中のどこにいるかを当てて遊んでもらう、、、という(ウォー〇を探せ的な)当ブログオリジナルコーナーです。月曜日に「トリドコ?」→金曜日(または翌月曜日)に「トリココ。(こたえ)」のスタイルで進行しますが、たまに鳥が丸わかりの画像「トリモロ!?」の時もございます。

------------