Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

おひがんにひがんではダメだな。

 いらっしゃいませ。

 おばんでがす(にはまだ早い時間ですね)。

 

 彼岸の中日ということで(暦どおり休日でした)、好天のもとちょっこら墓参りに。

 他にお参りする人2~3組といったところで、思いのほか空いてました。

 お墓を見渡すとだいたい花が供えられているので、先日の休みに殆どの方はお参りを済ませたんじゃないかな、、、と。

 

 無縁墓の前を通り過ぎつつ、、、、むえん、、、ムエン、、、無鉛、、、、

 

 、、、ガソリン!?

 

 失礼しました。

 

 

 今でこそ、世のガソリンは無鉛ガソリンですが、1970代までは有鉛ガソリンってあったようで。

 

有鉛ガソリン - Wikipedia

 

 「ようで、、、」というのも、その頃は「御幼少のみぎり」(爆)でしたので、リアルな記憶はないため。

 しかし、以前記事で紹介した友人のベレットが有鉛仕様でした。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 で、記事中の当時も当然有鉛ガソリンはない時代でしたので、友人は添加剤(が売っていた)を給油の度に入れながら走ってました。

 

 でないと「バルブシートが傷む。」ということで。

 抜本的にはエンジン開けてバルブシート(違う材質のものに)打ち換え、、、、

 

-----------

 

(''ω'')ノ「ちょっと、キミ、キミ、ここの読者層を分かっているのかね?」

 

(・・;)「わかりません。。。」

 

(''ω'')ノ「それも分からず、マニアックなピンポイント情報を

         載せるのはいかがなものか?」

 

(・・;)「スイマセン。でも、それを取ったら

          ココ、何も残らないのですが、、、」

 

(''ω'')ノ「そうですか。。。困りましたね(私も消えるってことか!?)。」

 

(・・;)「読者の気持ちをこちら(マニアックな世界に)

          引き込めばいいのではないでしょうか!?」

 

(''ω'')ノ「そんなことができるのかね?キミの能力で。」

 

(・・;)「ぐぬぬ、、、できません。。。。」

 

(・・;)「オレなんて、、、どうせ、、、、孤立無援

 

(''ω'')ノ「僻んではだめだぞよ。」

 

(・・;)「そうだ!! この人達の力を借りれば、、、、、」

 

 

f:id:rising_spirit:20210923155156j:plain

芋煮会中だぞ! 何か用か!?

 

(・・;)「失礼しました。」

 

(・・;)「でも、シェラカップ(ボウル?)の中は空ですよね?」

 

(''ω'')ノ「オイオイ、ツッコミはよしなさい。

     『はいいろカンパニー』の貴重な人材なんだから。」

 

 

------------

 

 秋彼岸といえば「おはぎ」。

 この辺で「おはぎ」と言えば、、、、仙台市秋保にある「主婦の店 さいち」が有名です。

 

さいち - Wikipedia

 

 読者の方で何らかの都合で仕方なく(爆)仙台に来られることがございましたら是非ご賞味ください(駐車場混んでいることが多いのでお気を付けください)。

 

 

 それにしても、明日出勤か、、、なんだか休みなような気がする(爆)

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。