Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

幻だったのか。。。

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 今朝、ついに雪が、、、、といってもチラつく程度でしたが。その後、晴れ間も出てきまして、相当軽いジャブ程度だったのかなと。

 

f:id:rising_spirit:20211202202102j:plain

木々も寒そう

 

f:id:rising_spirit:20211202202410j:plain

 

 さて、自分の記憶が正しければ、、、、のお話なのですが、、、、今週のお題「あったか~い」に関連しまして。。。。

 

 昔、宮城には『火のごちそう(火のごはん?)』という言葉があったと聞いたことがありました。

 他所から来た方へ「何ももてなすようなものは無いけど、火にあたって暖まっていきなよ。」といった意味だったような。

 

 ま、主に北国や雪国全般にあてはまるようなことがらだと思うのですが、、、

 

 そういえば「襟裳岬」の最後に似たような歌詞もありましたね。

 「寒いともだちが 訪ねて来たよ

  遠慮はいらないから 暖まっていきなよ」

https://www.youtube.com/watch?v=3SFAHtld_PA

 拓郎さんのファンの方はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=eAEH-XvgkMA&ab_channel=kiyokiyo4580

 

--------------------

 

(''ω'')ノ「キミ、歌詞よく聞いて喋っているのかい?」

 

(・・;)「ええ。」

 

(''ω'')ノ「『春』っていってるよぞよ。」

 

(・・;)「え? ヤバ。。。。

    それじゃ、自分の脳内が『春』ということで。」

 

(''ω'')ノ「『何もない』ってことか。」

 

--------------------

 

 ドッヒャー♪

 

 それでですね、そんな呼び方って本当にしていたのか?と思いましてグーグル先生に聞いてみたのですが、

 

 一切でてきません。

 

 おかしいなぁ。。。

 確か何かのCMで(菅原)文太さんが言っていたんだよなぁ。。。。

 

 と思ってYoutubeで文太さんのCM検索してみても、刺身食べて「時代はパーシャル!!」とか、、、は出るんですが。。。。

「時代はパーシャル!」 by菅原文太 - YouTube

 

 もちろん、そのCMも好きでしたが(笑)。

 こちらも好きで。

サントリーホワイトホット菅原文太 - YouTube

 子供(中坊のころか)ながらに「かっけー」って思いました(笑)。

 (主に笑点を見ている時)

 最後の「のっ!」がいいんですよ。

https://youtu.be/JU3TKih2eLc?t=158

 

 他にも朝〇ソーラーとか、、、、

 

 文太さんの声で言われると、説得力あるんですよね。

 よくマネしてました(どんな子供よ:笑)。

 

 あれ?話が逸れました。

 

 でも、サ〇トリーホワイトのホットとか朝〇ソーラーとかも出て来たので、なんとかギリギリお題に沿ってたかな!?(ちと苦しかったか:笑)

 

 それにしても、「火の、、、、」は自分だけの幻だったのだろうか!?

 

 こっちの「日の」は出てきましたが、、、、(爆)

f:id:rising_spirit:20211202201906j:plain

むかし、むかしの

 失礼しました。

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.