Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

秋っぽい曲(YUZOさん編)

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日、朝のうちは薄い雲が空を覆ってましたが徐々になくなり、日中は過ごしやすくなりました。

 

f:id:rising_spirit:20211118192937j:plain

 

 この比較的過ごしやすい天気も今週までらしいので、週末あたりに冬タイヤに交換しようと思います。

 

 昨日の「クモナニ?」への反応ありがとうございます。

 皆さんの想像したものを聞いてみるのも面白いですね(昨日のは特に難解な形状だったにもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございます。)

 自分ももっとイマジネーション豊かになれるように、何かしら感性を刺激するものに触れる必要があるかもしれません。

 

 それで思い出しました。

 宮城県大崎市岩出山というところに「感覚ミュージアム」というのがございまして、自分は結構好きな施設です。

感覚ミュージアム

 主にお子さん向けなのかもしれません。大人はハッキリと好みが別れる施設かもしれませんね(笑)。

 いや、自分がお子さまなだけなんだろうか!?(爆)

 

 

 さてさて、今週のお題「秋の歌」なのですが期間も終盤になり!?ようやく発見しました。

 というか、「なんで気づかなかったんだろう。」といった曲がございました。

 

 もちろん、、、加山さんので(笑)。

 夏冬はいくらでもあるのですが、なかなか秋の曲が思い浮かばなくて。。。。

 

 最初に「旅人よ」がイメージに当てはまる(曲調的に)かなと思いましたが、「緑の草原」とか言っているので違いました(笑)。

加山雄三/旅人よ (1966年) - YouTube

 

 では、、、、ということで、これなんかはどうかというと、、、

加山雄三/夕陽は赤く (1966年) - YouTube

 一切「秋」は出て来ず。。。

 出だしのギター、小指がツリそうになるやつです(笑)。

 

 ようやく、、、こちら。

元祖!湘南サウンド♪ 加山雄三/二人だけの海 (1967年) - YouTube

 後半に「秋もただ君が恋しいだけ、、、」と。

 夏を秋に振り返っているという感じですね。

 

 12弦ギターが活きてます。

 それと、出だしの部分。。。。ロネッツの「ビーマイベイビー」を意識したのかどうか。。。(吉川さんのではないよ:笑)

Be My Baby [日本語訳付き] ザ・ロネッツ - YouTube

 

 慎み深い「慎」のファンはそんなこと言ってはいけませんね(笑)。

 

 ということで、加山さんの曲から選出できて良かったです。

 なんとなく、ホッとしました(笑)。

 

 

 実は、こちらも自分の中のイメージでは秋っぽいと思いましたが、、、、

ちょっとだけストレンジャー(cyotto dake stranger)/加山雄三(kayama yuzo) - YouTube

 またしても「緑の草原」が出ちゃってNG。まさか2回もそれに当たるとは思いませんでした(あはは:笑)。

 でも、旅情掻き立てられる名曲かと思います。

 

-------------------

 

(''ω'')ノ「たくさんある中から秋っぽいのが

       1曲しか見つけられなかったのか?」

 

(・・;)「明らかに秋っぽいのは。。。。」

 

(''ω'')ノ「ほんとうに丹念に探したのかね?」

 

(・・;)「え、まあ、、、ほどほどでやめました(汗)。」

 

(''ω'')ノ「飽きっぽいんだな。」

 

--------------------------

 

 失礼しました。

 翻訳で「飽きやすい」そのものは出て来ず。。。代わりに!?「気まぐれな」とか「疲れやすい」などが出てきました。

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.