Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

トラック野郎における「そうめん」率

 今週のお題「そうめん」

 

 壮大な(爆)タイトルの割には中身伴ってません。最初に謝っておきます。

 映画「トラック野郎」シリーズは夏と冬の年2回の公開でしたが、夏の作品(奇数作品)に関しては全てではありませんが「そうめん」登場シーンがあります。

 

 どんだけあるのか、、、数えて、、、みたら、、、、どうかな?、、、、と。

 

 

 すいません。数えてません。

 

 本当は確認して登場シーンを数えたかったのですが、「お題」期間中に間に合いそうになかったので(いいわけ:笑)。

 

 自分の記憶の中では、、、、ジョナサン(松下)家の家族団らん(食事)のシーンが印象強いです。桃さんも一緒に。

 特に桃さんは相当うまそうに食べてたような、、、、(笑)

 

 大皿に氷とともに大量に入っていて、みんなで箸突っ込んで、、、みたいな(今のご時世なら到底受け入れられないか!?:笑)。

 

 それから、ドライブインでのライバルとの喧嘩シーン、、、、そうめん用桶(たらいそうめん?)なのか??殴られてそこに顔突っ込んで、、、、その後、顔あげるとそうめんくわえてて、、、みたいな!?(記憶違いあるかも)

 ※喧嘩シーンはそれ以外も古典的なギャグ満載(ある意味、ドリフ系?)。

 

 そんなシーンの画像を持ってきて貼れればよいのですけど。。。まずいさね。。。

 ここで語るには説得力がないな、、、、(笑)

 

 

 そうめんは子供の頃はガッカリ系の食事だったような気がします、、、、が、いつの頃からかガッカリではなくなりました。

 

 時が自分の内面を変えてくれたのでしょう。

 

 「時そば古典落語)」ならぬ「時そうめん」(全然話が違いますけど、、、:汗)

 


 

 そうそう、ネタとしては「あるある」だと思うのですが、「そうめん」と「ひやむぎ」の違い、、、、

 

 それを聞いた時は「なるほど」と思うのですが、すぐに忘れてまた「なんだっけ」となる、、、、という志村けんさん(おばあちゃんコント風)のことを毎年繰り返すという(笑)

 

 なんでだろう?

 

 きっと、冷やし中華」の方が好きだから(爆)

 

 本日もありがとうございます!

 

f:id:rising_spirit:20210609204554j:plain

バンダイ