Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

清水港の~♪

 いらっしゃいませ。

 

 あれ?お題「好きなお茶」終わっちゃいましたね(汗)。

 せっかく思い出して書いた記事ですので、ここでお茶していってください!?

 

 このブログ、東映「トラック野郎」ネタが度々登場しますが、今回もそれ絡みです。

 

 第一作目の「御意見無用」を初めて見たのはシリーズの他の作品をある程度見た後でした(殆どをテレビで見た世代です)。

 

 以前にも書いたことがあったかもしれませんが、第一作目だけ一番星号のベース車が前の世代の車両でした(「ふそう」であることに違いはないのですが)。

 

 そして、自分はシリーズ他の作品で見ていた飾り(リレーする電飾)のイメージがあったためか(「御意見、、、」はリレーせず)、「ものたりない」といった感想を持ちました(笑)。

 当時、子供だったのでそういった所にしか関心がいかなかったのでしょうね。

 

 ただ、オープニングのインパクトだけはあったなぁ。。。。と。

 

 渋滞の車列の奥の方からいきなり第一声、「緊急自動車が通過しま~す。」と拡声器で喋りながらの登場(笑)。

 

 そして、タイトル表示の後、引き続き拡声器で、

 

 「清水港の名物~は~♪」と歌い出す桃さん(文太さん)。。。

 

 自分、マネをしながらしょっちゅう歌いました(なんの曲かも知らず:爆)。

 

 だいぶ後になって、「旅姿三人男」という曲だと知りました。

 様々な方が歌っているようですが、ディック・ミネさん(シャープファイブの三根信宏さんのお父さん)も歌っていたようです。

 

旅姿三人男 昭和14年(唄:ディックミネ)昭和45年放送より 日本歌謡チャンネル - YouTube

 

 (''ω'')ノ「で、お題と何が関係すんの?」

 

 ( ̄д ̄)「ちゃんと歌ってるじゃないですか!?」

 

 清水港の名物は お茶の香りと 男伊達~♪

 

 

 (''ω'')ノ「薄いんじゃない?」

 

 ( ̄д ̄)「何が!?お茶が??」

 

 (''ω'')ノ「お題との関連性がだよ!!」

 

 ( ̄д ̄)「だって、好きなお茶ってことに違いはないでしょ!?」

 

 

 。。。失礼しました。

 

 話は戻って、この「御意見無用」、ある程度時間を経て(大人になって)何度か見ているうちに、やはり原点というか、、、、製作の「勢い&想い」みたいなものも感じるようになり、ようやく良さが分かるお年頃になりました(笑)。

 

 ちなみに、積みプラの中にも「御意見無用」の一番星号と同じ顔のキットがありまして、、、、

 後に、正式に一番星号のキットも出ました、、、が、買って(買えて)ません(笑)

 

一番星 御意見無用|株式会社 青島文化教材社

 

 

 「これ以上積みプラを増やすわけにはいかねぇんだよ。」

 (↑桃さん風に読んでください。)

 

 ※確か(何作目か忘れましたが)、爆走シーンで、

  「これ以上スピードを落とすわけにはいかねぇんだよ。」ってのがあったハズ(笑)。

 

f:id:rising_spirit:20210916212231j:plain

この顔

 

 これから全国的に大雨(台風通過)の予報ですね。

 皆様お住いの地域、、、地形、状況等は様々かとは思いますが、くれぐれも早めの備えを。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。