Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

スタタタ、、、ダカダカドコドコ。(パイプライン特集1)

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 さあ、9月がはじまりました。

 まだ先週のエレキバンド演奏の余韻を引きずっておりますので(笑)ネタはソレ系でいきますかね。

 

 自分が昔衝撃を受けた出来事。。。というと大げさですが、自分がいかに固定観念に凝り固まっていたか」に気づかされた一曲があります。

 

 それはご存じ(聞き飽きている方もだいぶ多い:笑)「パイプライン」です。

 

 そう。テケテケテケ。。。(地方によってはデンデケデケデケというらしい)がエレキギターの代名詞にもなったあの曲です。

 

 「ふ~ん。何をイマサラ、、、なにが衝撃なの?」というお話ですが。。。

 

 まず、この「テケテケ。。。」バンドによって微妙に全然違います。

 

 ■シャンティーズ 「本家」

www.youtube.com

 

 なんかこう。。。プチプチ感がするというか(笑

 

 

 ■アストロノウツ

www.youtube.com

 

 ミュートせずに流してますね。

 

 

 ■ディック・デイル

www.youtube.com

 

 こちらもミュートなしで流し。ただし弦は2本使っているのかな?

 

 

 ■ベンチャーズ

www.youtube.com

 

 音の長さが均等でなくてタメを作ってなだれ落ちる感じでしょうか。

 (しかも、おそらく全体が少し長いですよね)

 その効果かどうか、一番迫力がある!?

 

 

 ■アトランティックス

www.youtube.com

 

 あんまりソレを強調してませんね。

 

 

 ■ブルージーンズ(第一期)

www.youtube.com

 

 リバーブ深めでちと遠い感じ。

 (その後ベースがメロディ弾いているという点にも注目。)

 

 

 すいません。この辺にしときまして。。。。

 再生後数秒間の出来事(笑)ですので、お時間の無い方もだいたい違いが聞き分けられたことと思います。

 

 

 ではそろそろ行きます。MY衝撃の一曲。

 

 ■チャレンジャーズ

www.youtube.com

 

 んん?!  って思いません??

 

 

 いやはや、パイプラインというとギターのテケテケ(トレモログリッサンド)が入るものだとばかり思ってましたら、そうではなくドラムで!?

 

 衝撃と同時に、

 

 「こういうのもアリかも。」

 

 と、自分のヒネクレ精神!?に妙にマッチして好きになってしまいました。

 「やるだろう」と思わせておいて最後まで「やらない」を押し通したその信念!?がいい(笑

 

 やっぱり音楽って好きにしていいんだな。。。ス・テ・キ。

 

 

 学校や職場の雑談、はたまたランチ会やご家庭での会話のネタとして是非喋ってみてください。

 

 「キミ、なんでそんなこと知ってんだ?」と不思議がられるか、、、

 

 「ふ~ん」(無反応)

 

 

 のいずれかが容易に想像されます。

 

 もし、これで盛り上がれるようなことがあればお互いの関係性は最良!!だと判断してよいと思います(お相手は相当に許容量の大きな&マニアックな話題にもついてこれる心の軽快さをお持ちの方だと:笑)。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 以上、今回の中から(もしくはそれ以外でも)皆さんのお気に入りが見つかれば幸いです。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.