Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

どんと祭 2022

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 こちら宮城の多くの地区では本日「どんと祭」。

 ※「どんとぽっちい」の「どんと」ではない。←この記事で「ザ・ぼんち」と書いていましたが、実は違ったようです。

キンチョー どんと - YouTube

 

 う~ん。そうでしたっけ??(そうなんでしょう:笑)

 

 あ、失礼しました。

 「どんと祭」についてでしたね。過去に記事で触れたことがございました。

 

 本日、地域管轄の神社に正月飾りを納めに。

 ただ、仕事(仮の姿)帰りだと遅くなるかもしれないと思い、朝早めに出て神社に寄りました。

 

f:id:rising_spirit:20220114201916j:plain

いつもより若干暗い時間帯

 

 「『どんと祭』行くから帰りま~す!!」的なことが通用する会社なら良いのですが、、、

 

 ん?もしかして誰も言わないだけで、通用するのかも。。。来年試してみっか(笑)。

 

 なんて思ってたら、思いのほか早めに解放されましたので、帰りも寄ってしまいました(笑)。

 

 だって、御神火あったかいんだもん!!

 

 つーか、熱い(「暑い」ではなく:笑)。

 

 その火力に圧倒されつつ、、、

 

 「この前はありがとうございました。また来ちゃいました。」

 

 「ごくろう。ミカン持ってけ。但し、1個だぞ。」

 

 、、、って、同じくだりの繰り返しになるので割愛します(爆)

 

 そんな訳で、またしてもミカンを頂戴し、今回は振る舞い酒(紙コップ小)も頂き家路につきました。

 

 本当なら御神火の様子を写したフォトグラフの一枚でもあれば、ブログとしては見本的なのでしょうけど、なんとな~く神聖なものを自分のようなものが安易に撮ってはならないような気がして、、、(考えすぎかな:笑)。

 

 お詫びのしるしに、↓コチラリンク貼らせて頂きます。

さようなら志村けん献花コント「志村神様」 - YouTube

 

 

 なんだか立て続けに「志村さん」ネタになってしまいましたが、コロナが収束(または弱毒化)して、みんなで心から笑える年にしたいですね!!

 

 
 「Are you a blogger?」

 

 「What?」「No way. I'm just a blogger.」

 

 このギャグ通じないよな。。。。(間違いを指摘されそう:笑)

 

 

 I want to make this a year where I can laugh from the heart.

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ