Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ソントク!?

 いらっしゃいませ。こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. Welcome to my blog.

 

 こちら、主要な行動範囲はすっかり雪もなくなって来ておりますが、日陰にはまだ残っている感じです。

 

 そんな時、たま~に見かける光景で、自分のところの残った雪を日当たりの良い公道にばら撒くお方。

 

 結果として、とけて流れればそれで大事に至らず済みますが、、、その行動自体はどうなのかな?と思ったり、思わなかったり(←どっちなの?:笑)。

 

 まあ、世の中それだけじゃなく「モヤモヤ」案件ってたくさんあると思いますが、「そんなに目くじら立てることもない、、、」と、許容できるものもあれば、「なんとなくそれはちょっと、、、」と思うこともあったり、、、

 しかも自分の中でも感じ方に一貫性がなかったりするので、、、(自分自身が人のこと言えるような人間ではなかったりするし:爆)

 

 う~。頭痛くなってきた(笑)。

 

 真面目なことを書こうとするとすぐにこの症状が出てくるので、このブログでは対象外として扱います(あはは:笑)。

 ※毛根にも良くなさそうなので(爆)。

 

 ということで話題を変えまして。。。

 

 現在製作中のアリイ(マイクロエース)のスカイラインGT-R(R32)のパトカーですが、要所要所で挑戦状を突き付けられます(笑)。

 

 そのうちのひとつ。「パトライト

 

 箱を開ける前は当然それは「透明部品だろ」と、思ってましたが、そんな甘い考えは通用しません。

 

 ズバリ「白」です。

 

 さあ、ここでどのような選択をするか、作り手の意気込みが問われます(って、そんな大げさなことではないですが:笑)。

 

 1.「白」部品を生かして「塗り」で仕上げる。

 2.透明素材をベースに製作する。

 

 「1」は着手は容易ですが、絵心?(透明風に見せる塗り)が試されます。一方、「2」は透明素材で形づくるのが手間ですが、それ以降は何も考えなくてよい分、楽です。

 

 「2」について、中坊の頃(当時)なら要らない透明部品から削ってつくるといったやり方しかなかったとは思いますが、今は便利なものがありますね。

f:id:rising_spirit:20220122145101j:plain

100均野郎、110(税)番星!?

 100均でもクラフト系素材が充実してますので利用しない手はないですよね!!

 

 多くの先人達が実施しているように、同じく100均にある「おゆまる」(温めると柔らかくなる樹脂ねんど)で元の部品の型を取って、透明UVレジンを流し込む。。。ってなアンバイです。

 

 先日の氷まくらはそのようにして作ったものです(笑)。

 

f:id:rising_spirit:20220122145642j:plain

奥:元パーツ、手前:UVレジン

 この時、いかにバリが少なく型崩れの少ないものをこさえるかがその後の工数(っていきなり固い表現だな:笑)のカギを握ります。

 

 と、カッコイイこと言ってますが、ご存知のように元来「テキトー」な性格ゆえ、バリ盛大&変形となりその後の時間も盛大にかかったのは自明の理です(爆)。

 

f:id:rising_spirit:20220122150127j:plain

「アニキ、結局どっち付けるんッスカ?」
「片側ずつ違うの付けるのはどうだ?(笑)」

 

------------------

 

(''ω'')ノ「久しぶりじゃの。」

 

(・・;)「どうしたんですか?」

 

(''ω'')ノ「そこまでして何か得なことあるのか?」

 

(・・;)「そんなこと言われても。。。」

 

(''ω'')ノ「ま、人は損とか得だけで生きていくわけじゃないからの。」

 

(・・;)「そうですね。二宮先生もそうですしね。」

 

(''ω'')ノ「ん?和也くんか?」

 

(・・;)「いえ、尊徳(損得)さん。」

 

(''ω'')ノ「ツマラン。徳を積みなさい。」

 

---------------------

 

 相変わらずよくわかりませんが、、、(汗)。

 

 People don't live by decisions based on loss or gain alone.

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ