Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

鳥語!?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日は曇りベース。その分朝はそんなに冷え込まず。日中も雨が降るのか降らないのか、、、、いや、降っているのか、いないのか、、、みたいな天気でした。

 

 さて、このブログの読者の中には程度に違いはあれど鳥好きな方も多いですよね?(勝手にそう思っています:笑)

 自分は詳しい方ではないのですが、見かけると種類にかかわらず「めんこいやっちゃな。」と思い、しばし観察してしまいます。

 

 最近は当ブログでも鳥の登場は少ない状況ですが、このようなニュース記事を見つけました。

世界初! 「鳥の言葉」を証明した“スゴい研究”の「中身」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 動画がありました。

[サイエンスZERO] 鳥の言葉は面白い!小鳥たちが単語も文法も操ることを世界初証明 蛇はジャージャー、カラスはピーツピ!?あなたも聞き分けられるようになる!| NHK - YouTube

 

 鳥の鳴き声を研究している方いるんですね。

 面白いなぁ。

 

 そういえばカラスの鳴き声を研究している方もいましたよね。

http://tsukaharanaoki.net/

 

 以前、昔話の「ききみみずきん」のようなものがあったら面白いだろうな、、、なんて書いたこともありましたが、そういうものが出来るのも、もしかしたら時間の問題かもしれませんね。

 

 あれ?犬の気持ちが分かる機械ありましたよね?? 

バウリンガル - Wikipedia 

 ↑そうそうこれこれ。

 

 じゃあ、鳥用があれば?

 

 トリリンガル(爆)

 

 ↑意味が違うだろ!!

 ま、標準語と仙台弁と鳥語の3つ、、、ということで(ちと、苦しいな)。

 

 でも万が一に備えて早く「商標」取リンドル。。。(←なんか違うんだけど、、、笑)

 

 本日もグダグダです。。。。。

 

 Learn the language of the birds.

 

f:id:rising_spirit:20211207200152j:plain

「あのおじさん、こっち見てるんだけど。」「なんだろね?仲間に入りたいのかな?」

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.