Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

閖上(なんて読むのか、みんなで行ってみよう!?)

 いらっしゃいませ。

 こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. 
 Welcome to my blog.

 

 本日、晴れてますがいつものように雲が速く流れております。あんまり意識したことはなかったかもしれませんが、(東北の太平洋側の)冬場はこんな天気が多いのかもしれません。

 

 自転車イベントなどで山形の方と話をすると、「いいですよね~宮城は。ほとんど雪積もらなくて(冬でも走れて)。」なんてこと言われます。

 

 確かに。

 先日は「シーズンオフ」なんて言いましたが、路面が凍ったりしない限りは走ってました。初詣に自転車で行ったり、、、とか、正月から乗ってたことも(笑)。

 

 もちろん山に近い側ですと難しい場合も多いですが、(宮城)県南の海側はほとんど通年OKで、場合によっては車に積んで移動し、公園などに車を置いてそこから走ったりも。おススメは閖上(「ゆりあげ」と読みます)を拠点に相馬(福島)方面など。

 

 ほぼ平坦路なので楽かと思いきや、、、、この季節、たいていは「風」というお友達が相手をしてくれます。時に仲間、時にライバル(笑)。

 往路で調子に乗ったはいいが、復路で思いのほか体力を消耗し!?かなりヘロヘロになった経験は少なくない(爆)。

 

 そういえば、閖上のサイクリングターミナル(旧呼称?)そばのサイクリングロード(施設内のコースではなく)、往路は問題なかったのに復路で(ちょうど満潮になり)海水が入り、サビを心配しながらも仕方なく走った、、、、なんてこともありました(今はどうだろ??)。

 

 ちなみに、そのサイクリングターミナルは震災後復活を遂げて1周年とのこと。

 ※現在正式には「名取市サイクルスポーツセンター」。

https://www.natori-cycle.com/

  施設内コースはもちろん、おもしろ自転車(乗り物)も多数あります。温泉も。

 

 自分は、、、、御存じのように当面オアズケですね(苦笑)。

 え?おもしろ自転車ならいける?(笑)

https://www.natori-cycle.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/list02.pdf

 動物サイクル「イルカ」がいいかな。

 

 イルカに乗った中年(爆)、、、、いや、少年。

https://www.youtube.com/watch?v=Rt9qx6eRZQg&ab_channel=WAIWAITOM

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.