Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ムラサキシキブ

 いらっしゃいませ。

 こんチワー。

 

 本日は好天に恵まれまして、暑い。

 でも、風がさわやかですので日陰は心地よいです。

 

 山ではキノコ採りなどにいそしんでいる方もいらっしゃるかと思います。くれぐれもクマにはお気をつけください。

 

 以前にもお話したことがあったかと思いますが、現在住んでいる場所は山と住宅が隣接している箇所で、クマの目撃情報もあります。

 

 山との境界には金属製の柵が巡らせてありますが、クマはそんなものはものともしなさそうな感じです。

 

 確か、1か月ぐらい前になるかな、、、、自治体で依頼したのだと思うのですが、警備会社のプレートとともに自動シャッタータイプのカメラが設置されました。

 

 さらに、空き缶数個を束ねた(忍者の鳴子のように触るとカラカラ鳴るようにした)ものがたくさんぶら下げられておりました。

 効くのかどうかわかりませんが、そこだけ派手に飾られたようになっててパッと見、面白い光景です(笑)。

 

 そして、、、、ついには!?小型のラジオが電源入れっぱなし状態でビニールに入れられて吊るされてました(それは数個ですが)。

 

 ラジオが吊るされてから初めて近くを通った時(気づかなかったので)、コソコソ、ヒソヒソと声が聞こえてきて薄気味悪かった(笑)。

 

 正体を知ればなんてことない。先日は夕方にサックス演奏が流れてました(場所に似合わずオシャレ空間に!?:笑)。

 

 その後2、3日すると、数個のうち1個のボリュームがだいぶ小さくなってたので、電池なくなってきたのかなと。

 

 自分が通勤で通る道のわきですので、効果は別としても!?なにかしらの対策を取ろうという姿勢が見られることはとてもありがたいです。

 

 一方、綺麗ごとだと思いますが、クマの住む領域に人間が食い込んで行っているのも事実。うまいことお互い出会わずにずっ~と過ごせればいいのですが。

 

 

 さて、今回のお写真、ムラサキシキブという植物らしいのですが、

 

f:id:rising_spirit:20211002140646j:plain

ムラサキ

 

f:id:rising_spirit:20211002140709j:plain

シキブ


 どっかで見たことあるよな。。。。と考えること数秒。

 

 ↓これじゃない!?

 

アタリなし商品 | 商品ラインナップ | 丸川製菓株式会社

 

 グレープのやつ。。。(笑)

 

 で、今はボトルタイプもあるんですね。

 

高額商品 | 商品ラインナップ | 丸川製菓株式会社

 

------------------------

 

(''ω'')ノ「どれどれ、ワシにも食べさせてくれ。」

 

(・・;)「それはちょっと。。。。」

 

(''ω'')ノ「そんなにワシのこと嫌いかね。」

 

(・・;)「そうではないのですが、、、、」

 

(''ω'')ノ「では、いただくぞい。」

 

(''ω'')ノ「・・・・」

 

(・・;)「どうです?ムラサキシキブのお味は。」

 

ドッヒャー、ズバズバズバ♪

 

--------------------

 

 失礼しました。

 

 この容器にムラサキシキブの実を数個混ぜたら、

 、、、気づかないかもしれません。

 

 よい子のみんな!決してそんなことしないてください。

 

 ちなみに、、、、どんな味すんだべ!?

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。