Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

寒い夜だから!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

今朝の様子

 本日は昨日までの冷え込みも若干ではありますが緩んだ感じでした。

 そうは言っても!?寒空での塗装はご免こうむりたい「ヒエビエ模型」の日ございます(笑

 

 ここの所の寒さ&モロモロ!?で思ったように進行できずにストレスが溜まり一層頭皮にダメージが生じつつ(爆

 、、、と、言い訳みたいなことばかり言っていては本ブログの趣旨(読んだ人が楽しくなるようなものにする)に反することになりますので、少しでも工程を進めたいとメーターパネルにデカールを貼ったりなんかしまして。

 

メーターパネル

 このパネル、もともとメーターやラジオのモールド(彫刻)の完成度が高いです。

 しかし、それを活かすだけのスキルが無く(笑

 

 そんな人のために!?キットにはデカールも入っております。

 デカールを貼るとなると今度はそのモールドが邪魔に(取説には「削り取って」と記載されております)。

 

 しかし、自分は全体が凹部になっている底面を削り取るための「アンベいい」(ちょうどよい)道具を持ち合わせておらず、、、、

 

 強引に彫刻の上から貼っちゃいました(アハハ

 

 なので実はデカール部がモコモコしちゃってます。

 

 モフモフだったら暖かくていいんですけどね(って、何いってるかわけわからん)

 

 こういう凹部を諸先輩方は何で削ってるのかな?やはり平らなノミ(彫刻刀)で削ってるのかな?それとも近代的にミニグラインダーかな?

 

 どうも電動は削りすぎちゃうような気がして怖いんですよね(貧乏人の言い訳:汗

 

 彫刻刀で思い出しましたが、小学生の頃ゴム版で年賀状作ったなぁ。。。

 彫るのにだいたいU字やV字の刃先のものしか使わなかったけど。

 

 ゴム版を彫るのも結構思い切りよくやらないとダメだったような気がする(ためらうと全体も弱々しい感じに仕上がる。。。ような気がした)。

 かといって、思い切り「よすぎた」場合のリカバリーも効かないのですが。。。。

 

 などど、いつまでたってもこういった思いを抱きながら似たようなことしてるという(笑

 

 さて模型に戻りまして、

 運転席の窓をまたしてもカイコーしようと張り切ったのはよかったのですが、、、

 

「あんちゃん。やりすぎちゃった。。。」「んだな。」

 よくよく考えますと。。。

 「三角窓どうすんの?」状態(三角窓のとこまで切っちゃった:汗)

 

 

 いやはや、、、寒いと思考も停滞気味です(笑

 

TRF / 寒い夜だから(1994 version) - YouTube

 

 それにしても早く暖かくならないかなぁ。。。

 

 って、オイ(大笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.