Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

啐啄!?

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 今朝は冷え込みまして霜がおりました。日中は昨日とは打って変わって比較的おだやかで過ごしやすかったです。

 

f:id:rising_spirit:20220323191203j:plain

いつものあぜ道

 

 さてさて、「そういえば、例の依頼品(模型)どうなった?」と、気が気でない方もいらっしゃるかと思います(いないか:笑)。

 

 実は地震直前までに結構いいところまで進んでおりまして、

 

 「今月(3月)中の完成は楽勝だぜ、ベイビー!!」

 

 なんて調子に乗ってましたら、、、

 いつも気を許すと進まなくなるパターン(笑)。 

 

 、、、でも、今回ばかりは仕方がないですよね。。。

 

 ちなみに依頼品そのものはダメージは一切なく(作業中だったことがかえって幸いしまして)そのまま進行可能な状態。

 ※一部ヘマによるダメージは生じてしまいましたが(これは追々:笑)。

 

 前回は劣化したデカールなんとかして「はりはり」した所まで書いたんでしたっけ。

 

 その劣化したデカール、、、小さいサイズのものにはその時書いた「ニュル」作戦でいけたのですが、大きいサイズのものについては指に挟んでというわけにはいかず、手のひらで念を送りながら(笑)頑張ってみたのですが、その面積の中のポイント、ポイントで台紙への付着具合が違うためか、案の定「破け」発生(あはは:汗)。

 

 仕方がないのでジグソーパズルのように破れ目を気にしつつ遠目ではソレっぽくなるようにごまかしました(笑)。

 

 

f:id:rising_spirit:20220321165141j:plain

中央付近。STP卵からカリメロが生まれるか!?

 破れ具合が、、、卵からヒヨコが生まれてきそうな状態(笑)。

 

 「啐啄同時」か!?(爆)

啐啄同時(そったくどうじ)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

 だとしたらこちらからも割ってやらねば、、、

 

 、、、とは冗談ですが、

 

 ここまできてのやりなおしは(換えのデカールはないので)勘弁いただくということで。見なかったことに(爆)

 

 リカバリー方法として割れ目に「タッチアップ」する手があるらしいのですが、色合わせが地味にムズイ(笑)。

 ※実はちょっとトライしてみたのですが色が合わずかえって目立つという(爆)。

 

 モチベーションが下がって来た&デカール乾燥時間も踏まえ、別作業で気分転換(笑)。

 ウィンドゥ(黒部分)の塗り分け。

f:id:rising_spirit:20220320135810j:plain

ピラッ。 

 

 Don't be discouraged if things don't work out.

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ