Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

何も言えなくて...

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

咲きはじめました

 

 「暑さ寒さも、、、」ってことで、こちら急に秋の空気になりました。

 昨年はどうだったかというと、、、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 9/19に同じようなこと言ってますね(笑

 過ごしやすくなるのはいいですね!!そういえば、テレビでは早くも鍋系のCMが始まっております。。。ずいぶん先取り!?

 

 

 さて、続けております(ギターの)「一日一触」も指トレだけでは飽きてきましたので、何か初歩的な曲を完奏できるようにYOUTUBEにあげておられる方の例に合わせてたりして弾いております。

 

 同じ曲でもどのバンドの演奏をベースにしているのか&その方の解釈ってのも相俟って面白いもんだな。。。と。

 

 完全コピー目指してガチガチに。。。というのも悪くないですが、最近は弾き手各々の違いの方に興味が湧いたりしております(自分が他の方のブログを見るのと同じような感覚かな!?)。

 

 「なるほど。ここはそうきたか!」とか「そういうアレンジもあり!?」などなど。。。

 

 

 そうそう、この前の「いわきエレキ合戦」見に行ったとき「朝日の当たる家」に「津軽海峡冬景色」を織り込んだ演奏を披露していたバンドがおりました。

 

 早速動画アップされてました(こういう部分、時代ですね)。

 ↓コチラ。

youtu.be

 

 この方々、3人構成だったのですがリズムギターがいなくてもサウンド的に淋しいと感じることは一切なく。むしろノリが抜群でドラムの方はもちろんですが、特にベースの方素晴らしかったです。

 基本がしっかりしている(各々の役割最大限発揮する)って大事だなと。

 ※ご興味のある方は最初からご覧ください。

 

 

 と、聞く立場としては偉そうなこと言っても、、、弾く立場としては何も言えない自分がいます。。。(汗

 

 「何も言えなくて、、、夏のおわり」でした(謎

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.