Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ハローCQ

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 本日もまずまずのお天気でした。予報では「うんといい」ようなこと聞いてた気がするのですが、そこまでではなかったですけど(笑)。

 

f:id:rising_spirit:20220302190146j:plain

すき間からの朝日 

 今週のお題「試験の思い出」とのことですが、学校のテストや入試以外で初めて受けた試験のお話を。

 

 確か、高校入ってすぐぐらいだったかと。

 当時「ホビーの王様」とか呼ばれていた(分かる方はタイトルでバレてますね:笑)「アマチュア無線」です。

 

 小坊(高学年)の頃、オヤジに教わりながらラジオ制作キットを作ったり、中坊の技術科でインターホンを作ったり、初歩的な電子工作には触れておりました。

 

 ラジオは電波で音が伝わるのが不思議だったり、インターホンは有線ながら会話ができるのが面白かったり。。。

 そんな中、「アマチュア無線」なるものがあると知りました。

 

 当時のそれらの教材の広告によくありがちな「小学生でもとれた」とか「世界と通信」みたいな文言にまんまとひっかかり!?

 いや、広告によく登場していたのが「フェアレディZ(S30)」の写真で、車載の無線機が装着されており、、、、実はそれが決め手だったかも(カッコいいと思った:爆)。

 親も「資格取るならば。」と教材を申し込んでくれました。

 

 でもって、受験したのは高校入ってからという訳です。

 会場は県の合同庁舎、、、だったかな。

 

 受験したのは一番初歩の「電話級(現在で言う4級?)」。マークシートの4択だったと思います(「引っかけ」みたいな問題は出なかったと思います)。

 

 結果、合格だったのですが、なんだかそれで満足してしまって(笑)。

 

 いや、正確に言うと「無線機を買う金がなかった。」(爆)

 

 時を同じくして以前話題にしました「エレキギター」の方に強烈な興味が移っており「どうせならギターが欲しかった。」

 

 というのが真実かもしれません(笑)。

 

 結局その後ずっとペーパー状態が続き、無線機を買って開局するのが社会人になってからでした。

 もっぱらの用途は仲間内で車でツーリングでの活用。

 

 ハンドマイクは片手運転になるので危ないため、大門さん(西部警察)みたいなマイクつけてました(笑)。ピラーから生やすフレキシブルなやつ。

 こういうの。

www.amazon.co.jp

 

 結局、世界と交信はしなかったですが(遠くまで届く周波数帯が違ったり色々あります)、知らない人と喋ったことは数回あったかな。

 

 今でこそこうしてブログをやってますが、感覚としてはちょっと似た感じかもしれません。

 無線機を通して呼びかけて、たまたまお相手してくれた見ず知らずの方と情報交換、、、みたいな(ブログみたいに文字面で残らないですが)。

 

 って、アレ?試験の話でしたよね(あはは:汗)。

 かな~り脱線してしまいました。

 

 今はどうなんでしょ?ネットや携帯が当たり前の時代、下火なのかな?

 かく言う自分もとっくにやめてますが(爆)。

 

 

f:id:rising_spirit:20220302195506j:plain

夕方の空

 Changing with the times

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.


   

-----------------------------------------------------------------------

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ