Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

仙台県から改称

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 今朝は昨日からのシャーベット状の雪がバリバリになっておりましたが、日中気温上がって、殆どなくなりました。

 

f:id:rising_spirit:20220216190032j:plain

 

 

f:id:rising_spirit:20220216190049j:plain

 

 それにしても模型作業に集中しておりますとすぐに時間が経ってしまいますね。昨日は皆さんのブログ訪問ができなかった。。。すいません。

 って、謝ることではないですね(笑)。

 

 そう言えば、宮城県政150周年とのことらしいです。

 その記念のロゴがあるとのこと。

 

 どれどれ。。。

宮城県150周年記念特設サイトみやぎ150周年記念ロゴマークの使用について | 宮城県150周年記念特設サイト

 

 宮城県誕生150周年のPR目的なら使用していいようですね。

 では早速。

 

f:id:rising_spirit:20220216191114j:plain

 

 んでも、たいていはどこの県も150周年なんじゃないか?(爆)

 ※廃藩置県で。。。

 

 とか思ったのですが、自分は浅はかでした。

 

 

 「宮城県」は1872に「仙台県」から改称したとのことでラグがあるようです。

県制150周年記念事業基本方針について - 宮城県公式ウェブサイト 

 

 う~ん。おもしろいですね。

 こんなことマジマジと考えたことなかったので。。。

 

 んでは、なぜ当初の「仙台県」ではダメだったのか!?

 

 このあたりがもっとおもしろいところでしょう。

 安易ですが、グーグル先生に聞いてみると、、、、返って来る答えは、ザックリ、

 

 「仙台藩が幕府側についたから。。。。」(その名前はふさわしくない)とのことらしいです。

 

 ありゃりゃ。

 

 よくこちらの地理に詳しくない方からすると、「仙台が宮城県だとは知らなかった(逆に宮城が仙台がある所だということを)」なんて話も聞きますし、ちょっと混乱の元に、、、、ゲフォゲフォ。

 

 。。。失礼しました。

 

 ロゴの使用はPRをすることが条件でしたね(汗)。

 

 でも、だいたい自分流にPRできたような気がします(あはは:笑)。

 

 Familiar history is also interesting.

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ