Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

心に残るフレーズたち

 ちわ~。本日は午後に少しだけ日が差す時間帯がありましたが、ほぼ曇りのお天気でした。

 

 昨日、作曲家・俳優の小林亜星さんの訃報を知りました。ちょっと前に菊池俊輔さんの訃報に接したばかりだと思っておりましたら、、、、、

 

 そして、本日ラジオを聞いておりましたら、亜星さんの「ガッチャマンの歌」をリクエストした方がいらっしゃって、フルコーラス流れておりました。

 

01 ガッチャマンの歌 (FULL)/子門真人、コロムビアゆりかご会 - YouTube

 

 改めてじっくり聞きましたが、「♪誰だ、誰だ、誰だ~」などの出だしを含め、印象に残るフレーズのオンパレードですね。

 

 そしてとどめの「お~ガッチャマ~ン、ガッチャマ~~~~ン」の最後の「マ~~~ン」の部分のメロディ進行がめちゃくちゃ壮大なフィーリングといいますか、、、、。このような曲ってなかなかないような。。。

 

 また、「倒せ!ギャラクター」の方も明るくていい曲ですね。こっちが好きな方もいらっしゃるかな?

 

 

 それから「コンバトラーV」も忘れられませんね。

 

超電磁ロボ コン・バトラーV 主題歌 / コン・バトラーVのテーマ - YouTube

 

行け! コン・バトラーV/水木一郎、コーラス コロムビアゆりかご会 - YouTube

 

 「行け!、、、」の方は、

 「♪身長57メートル、体重550トン、、、」の所、これまでも何かというと、つい口に出てしまうフレーズでした(笑)。

 

 今改めて曲全体を通して聞くと、、、そこのフレーズ以外は妙に歌謡曲チック(短調)でよくこんな組み合わせが1曲の中に見事に両立するもんだなと、、、、。

 やっぱりこれも才能なのでしょうね。

 

 で、いずれも肝心のアニメの中身は、、、、実はあんまり覚えてないんです(笑)。

 裏を返せば、それだけ曲の方がいつまでも心に残るものだったということでしょうか。

 

 

 ちなみに、宮城、、、というか仙台で亜星さんといえば、、、、

 老舗お弁当屋さんの「こばやし」という会社がございまして、その会社のイメージキャラクターが亜星さん。

 仙台市街で箱の側面に亜星さんが描かれた軽トラが走っているのを見かけます。

 

株式会社 こばやし

 

 HPを拝見致しますと、昭和50年からイメージキャラクターに起用とのことです。

 

 CMソングもございます(音源見つけられませんでした)。

 「♪集まった~ら、こばやしの~、おべんとお~~~。」

 

 すいません、完全に地元ネタ。。。。(笑)

 

 あ、でも仙台で駅弁をご購入された方も多数いらっしゃると思います。

 「牛たん弁当」など。

 

 

 話が飛んじゃいましたが、昭和の後半に幼少期(に限らず!?)を過ごした方々であれば必ずといっていいほど何かしら亜星さんの曲に触れて来たのではないでしょうか。。。

 

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 本日もありがとうございました。