Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

11月の感謝デー!

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 今朝も昨日ほどの冷えではありませんでしたが、うっすら霜が。

f:id:rising_spirit:20211130192035j:plain

屋根が

 

f:id:rising_spirit:20211130192205j:plain

今日もよろすぐ~。 

 昨日は皆さまからのあたたかいメッセージありがとうございました。なんだか早く治りそうな気がしてきました!!

 

 職場でこの腱の件(ケンノケン:オヤジギャグ)を話しましたら、、、やはり「う~、ゾワゾワしてきた。」、「指が痛くなってきた。」と、大半の方が正常な!?(笑)反応を示しておりました。

 こういうのって、危機回避のために人間に備わっている感覚なんでしょうか。。。

 

 ということでこの話はここまでに、、、、と言いいつつ。。。。

 

 昨日ブログを書き終えてなにげなく「添え木」を見てましたら、「コレ、『スチールギター(ハワイアンギター)』風なものイケるんじゃ!?」なんてアフォなことを(あはは)。

https://www.youtube.com/watch?v=tpOKuA7ZvNA&ab_channel=irohaen

https://www.youtube.com/watch?v=r8dmMux1uEE&ab_channel=terustars

 

 「スライドバー(トーンバー)」という弦の上をスライドさせるもののイメージが湧いて来まして。

 

 「スライドバー」は手に持って弾くタイプと指に嵌める(円筒状)のタイプがあります。

アクセサリー/小物/パーツ,スライドバー | クロサワ楽器店 オンラインショッピング

 

 エレキギターの場合でもこれを使った奏法があります。

 面白いページがありましたので貼らせて頂きます。

スライド・バーの素材/形状/重さでギターの音はどう変わるのか?|連載コラム|デジマート地下実験室【デジマート・マガジン】

 

 さすがに「添え木」はありませんでした(爆)

 ※自分の使っているものは板状なので、ラウンドしたものをさらに貼ればいけそう。

 

--------------------------

 

(''ω'')ノ「おいキミ。冬に突入という時期にハワイアンか?」

 

(・・;)「ええ、まあ。。。。」

 

(''ω'')ノ「キミってやつは、いつもそうだな。

      季節感ってものがないのか!?」

 

(・・;)「ありますよ。南半球仕様です。」

 

-----------------------

 

 ブハブハブハ♪

 

 そういえばこんなクダリ、以前にもありましたね。

 (ブログは全方位からいつでもご覧いただけますからね。)

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 

 「スチールギター(ハワイアンギター)」といえば、ハワイアンだけを弾くもの、、、と自分のようなアマちゃんは思いがちですが、こんなエキサイティングな弾きこなし方も。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=CMVmlgaBZic&ab_channel=NostalgicMelody

 

 担当の大野克夫さん。

大野克夫先生インタビュー:日本テレビ音楽株式会社 

 

 なんという才能の持ち主だろう。

 

 

 さてさて、喋り過ぎました(笑)。

 そんなこんなで、11月も本日で終了です。

 

 かねてからの読者の皆様、新たに読者になられた方、そして非公開設定でひっそりとご覧頂いている方。そしてそして、通りすがりで目にしたという方。今月もどうもありがとうございました。

 今後も自分が楽しいと思える内容でお届けしますので!?引き続きどうぞよろしくお願いします!!

  

f:id:rising_spirit:20211130201538j:plain

今朝捉えました。自分のカメラではこれが限界。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.