Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

ダイナマン

 いらっしゃーい。ませませ。

 本日は殆ど野鳥たちを見かけませんでした(カラスはいたけど)。つい先日まで田んぼ近くを見たことないくらいの数のスズメが集っておりましたが、天気のせいもあるのかな(本日も降ったりやんだり)。

 

 さて、今週のお題「爆発」で、先日の記事をアップし終えてからふと頭に浮かんだのが「ダイナマン」。

 といっても、記憶がいまいちなのでウィキ先生を頼る。

 ※小型トラックの「トヨタ・ダイナ」のことではないです。

 

科学戦隊ダイナマン - Wikipedia

 

 1983年か、、、ということは、だんだんとそういった番組からは遠ざかる年齢だったんだろうと。

 どうりで記憶が(笑)。

 

 このシリーズを順に並べていくと、、、、

 

 ・ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊は再放送でのイメージが強い。

 ・バトルフィーバーJ電子戦隊デンジマン太陽戦隊サンバルカンあたりがピークか!?

 ・大戦隊ゴーグルファイブ、、、、この辺りからあやしい。

 

 、、、次が冒頭のダイナマンというわけです。

 

 

 そのくせ宇宙刑事シリーズ、1982年「宇宙刑事ギャバン」はなぜか印象強い。

 

 きっと、「ジムニー」の影響だな(笑)。

 

 ジムニーと言えば、太陽にほえろの「マカロニ刑事」も印象的でしたが(自分は再放送で見る)、「ギャバン」は主人公がジムニーに乗っておりまして。

 番組間も確かジムニーのCMが流れていた記憶がありまして、「カッコイイな。」と思って見ていたような。。。

 

 だた、同シリーズ翌年の「シャリバン」あたりから自分の記憶は薄れ、、、

 

 そこで思った。

 自分のこのあたりの境目は(ジムニーの影響はあるにしても)、1982年/1983年だったんだと、今ここでハッキリしました(笑)。

 

 

 なんだかお題「爆発」から相当離れてしまいました。。。。

 

 話を戻しまして、これらの番組の爆発ロケはいつも決まった所でやっていたんですよね!?

 そうそう、これこれ、この場所。

 

岩船山 - Wikipedia

 

 特撮ヒーローの聖地としてイベント開催の動きもあるようですね(コロナ関係で今現在どうかは不明)。

 

 同じ爆発でも西部警察のはさすがに見れない規模でしたが(映像で楽しんでください)、今でもこういったところで頑張っている方々がいると知り、なんだかちょっぴり嬉しくなっている自分がいました。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 

f:id:rising_spirit:20210905204814j:plain

リヤスポイラーいる?→爆風で飛ぶからいらねーっす。