Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

君は何パーセント?

 いらっしゃいませ。

 本日は天気が良好。とても過ごしやすい気温でしたが、これは続かないようで、、、、

 

 今週のお題「爆発」

 

 爆風スランプ。。。。

 

 って、もういいですか!?(アハハ)

 

 

 そうそう、↓このお話しましたかね?(再掲でしたらすいません。)

 

 「エレキの若大将」をテレビで見てからというもの(中学時代)、やはり自分でもエレキギターを弾きたくなってくるというのは自然な流れ。

 

 当時、自宅に古いクラッシックギターがあったものの、「飾ってあった」だけ、、、という状態でネックが相当反っていて殆ど使い物にならない。

 

 それでも音を出してみたくて近所のレコード屋で弦を買い、ボロボロの弦と張り替える。

 

 それっぽいマネゴトをしてみる。。。

 

 案の定、ネックが反っているので押さえにくいわハイポジション側のフレットのチューニングがイマイチだわ、、、

 

 で、不満が爆発、、、、とまではいかなかったですけど、何とかしたい、、、

 

 どうにかマトモなギターを弾いてみたい、、、との想いを抱えながら、ラジオ等から集めた1960年代のエレキインストやGSを聞いたりして過ごしておりました。

 

 その後、高校へ。

 1年間はそんなことの延長でおとなしく過ごしていたのですが!?2年へあがる時だった。学校生活にも相当慣れて、同級生各々の趣味も方向性!?もとっくに把握できていた。

 

 音楽室にフォークギターが置いてあることを知ってはいた(が、自由勝手には弾けない状態)。

 

 「なんとか合法的に!?弾く手立てはないだろうか?」

 

 と、ギター&ベース好きな悪友数人と無い知恵を巡らせる。

 

 「放課後、音楽室に自由に出入りするには、、、、吹奏楽部??」

 

 「いや、真面目な部活だから、自由にギターなんか弾けないよ。」

 

 「う~ん。」

 

 「合唱部ってあるけど、どうなんだべ?」

 

 その後の調べで合唱部の活動は限定的(学際前ぐらい)で、部員も次期3年生のお姉さんたちしかおらず(それより下の学年は部員ゼロ)。

 

 「これならイケる!」

 

 と、ギター弾きたさのみの理由で悪友数名がいきなり合唱部に転入(1年時は皆他の部活にいた)。

 

 学校側は「何事か?」とザワついた!?かどうかはわかりませんが(爆)

 

 その後は我々の目論見通りの展開となり、放課後にちょっとやつれたフォークギターを弾き(練習し)まくった。

 ※本当はみんなエレキギターが弾きたいのだが、そこは致し方ない。

 

 ギターが弾けるだけで嬉しくて、嬉しくて。

 

 指が痛くなるのもなんのその。

 (フォークギターでエレキ風にチョーキングするとキツイ部分もあった。)

 ある程度の痛みの時期を過ぎると、だんだんとタコのようになって指の皮が固くなってくる。

 

 逆に、そうなればしめたもの!?ますます調子に乗ってくる。

 

 ただし、運指は別問題(笑)。

 みんな自己流で「どうなの?」という感じだったが。。。。

 

 

 そんな我が世の春を謳歌していた我々、学際が近づくにつれ暗雲が、、、、

 

 

 「君たちもまじめにやってよね。」by部長

 

 (ひょえ~~。ワナワナ:汗) 

 

 

 つづく。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。