Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

きゃっぽり??

 いらっしゃいませ。

 こちら本日も雨が降ったりやんだりのお天気です。

 

 先ほどラジオで「きゃっぽり」の話題しておりましたが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

 「ポリキャップ」ではないですよ(笑)。

 

 こちら(と言っても宮城県北部)の方言なのですが、

 ・水溜まりや泥にはまる

 ・靴の中に水が入る

 

 といった時に飛び出す言葉らしいです。

 

 らしい、、、というのは自分のまわりでは使う人いなかったので。

 同じ宮城でも自分が知らない方言、結構あるんだろうなぁ。

 

 実際には「きゃっぽる」とか「きゃっぽった」という感じになるようで。。。

 

 それにしても発音が妙に可愛らしいと思うのは自分だけでしょうか!?

 

 そこで「きゃっぽり」を使って創作してみました。 

 

 作例1)

 きゃりーぱ●ゅぱ●ゅがぽりきゃっぷをポイしようとしらたきゃっぽった

 

 う~ん。イマイチ(汗)

 

 作例2)

 きゃっぽりはきっぱりおことわり

 

 よくわからん。。。

 

 作例3)

 きゃっぽりしながらキャップをかぶる

 

 あ~、ダメだ、、、

 

 これ以上はカオス突入確実ですのでこの辺で。。。(笑)

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 

 

f:id:rising_spirit:20210905124222j:plain

わたしはひとり しっぽり、、、と