Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

音頭関連

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

火の鳥鳳凰が羽ばたいている!?

 

 お盆に帰ってくるご先祖様には「早く帰ってきて、ゆっくり(あちらに)帰ってもらう」ということで動物に見立てた野菜を仏壇に飾るという風習がありますが(当家ではやらなくなってしまいましたが)、山形の遊佐町では快適に帰ってきてもらうためにミニカーを軒先に吊るすそうな。

 

 なるほどね。

 そうなりますと、いずれはジェット機などもアリかな?

 

 それにしても元々の(動物)スタイルにおいて、ひとつ疑問が。

 「ゆっくり」帰る→「牛」というのは逆だよな!?

 ギリギリまでいて欲しいなら足の速い動物の方がいいような気がするのですが。

 

 そういう意味じゃないのか!?(それは現代病に侵された人間の感覚か:笑)

 

 ゆっくりその後ろ姿を眺めていたい&あちらの人もゆっくりこの世の景色を眺めながら帰りたいのか。

 

 余韻が大事!?(日本的発想??)

 

 う~ん。なんかこういうの好き(沁みます)。

 

 

 さてさてそんな中、盆踊りが「うるさい」とかなんとかって!?(ネットでそんな記事をみた)

 

 いやはや。。。

 年末の除夜の鐘についてもそのようなことを見聞きしましたが、、、なんだか「やまとおのこ」のはしくれの自分としてはモヤモヤする話ですね。

 

 

 盆踊りの由来等々はここでは割愛しまして。。。世代超えてみんな「音頭」で楽しんで欲しいです。

 

www.youtube.com

 

 プリンプリン懐かしいですね。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 藤子不二雄系は「音頭」でも強いですね。

 

 

www.youtube.com

 

 ん?こちら、ちと違うか。。。すいません。

 

 

www.youtube.com

 

 これも違う!?

 

 それじゃぁ、オリンピック時期ということで!?これ?

 

www.youtube.com

 

 ダメ?

 んだば。。。

 

www.youtube.com

 

 まあ、わるくないけど。。。

 

 やっぱこれかな!!

 

www.youtube.com

 

 ↑音源はトラック野郎「望郷一番星」の一場面ですね。

 セリフ入ってますね。

 

 

 こういうの聞いていると、暑い夏に心の「温度」は急上昇ですね。

 

 バーストしないように気を付けてください。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

 

 

 今週のお題「まつり」