Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

独断による「日本の夏」

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

ド根性というよりは、、、スキマ育ッち

 

ベルベット調!?

 

 不安定な天気の日が続いております。突然の雷雨に見舞われる日も度々あります。この状態がしばらく続くようで、、、こちら当面「梅雨明け」はなさそうでうね。

 

 さて、地域ネタとなりますが「塩釜みなとまつり」が先々週開催されました。

 

www.kankoubussan.shiogama.miyagi.jp

 

 毎度のことなのですが、御座船の海上渡御の映像を見ていると何かこう熱いものがこみ上げてきまして。。。

 

youtu.be

 

 そういう感覚はなんなんだろうといつも思います。「やまとおのこ」のDNA?

 

 

www.youtube.com

 

 寺内さんが「塩釜甚句」からイメージ広げて作ったのがこちら↓

 

www.youtube.com

 

 モズライトの音するね。。。(もうちょっと演奏絡んでもいいと思うのは重度のマニアだからか:笑)

 

 

 そして海上渡御と!?絵づらが似ているせいか、、、↓これにもつい涙が。

 ※自分も当時VHSテープに録画したのと同じ回のものがアップされておりました。

 

youtu.be

 

 リアルタイムで見た時、小中学生たちの叩く和太鼓とトラックの奏でる音色の相性が抜群に良い!?と感じたことを覚えてます。

 

 「前川一家(ゼッケン201)」もカッコイイ。飾りもさることながら、日野のフォルムは今見ても秀逸ですね。

 また、この頃はいすゞ「810」やふそうの「ザ・グレート」は新しい方だったと思いますが、その走りが見れて喜んでいた記憶が。。。

 

 シリーズ全部で何回あったんだっけなぁ。。。?

 

www.youtube.com

 

 第四回かぁ。

 

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 失礼しました。

 

 話は戻りますが、鈴木則文監督も「トラック野郎には祭礼が必ず入ってる」と本で書いてましたし(実際そうですし)、やはりトラックと祭りのフィット感はバッチリなんだろうと。 

 特に飾ったトラックは神輿みたいだといえば、、、そうかもしれませんね。

 

  

youtu.be

 

 

 季節柄、全国各地で夏祭りが開催されている&されると思いますが、祭りを楽しみつつ、、、

 「トラック野郎」を見て過ごすのも「日本の夏」かもしれません(謎

  佐渡世界遺産登録!?じゃあ、サド公爵の5作目がおすすめかな。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.