Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

仙台ジャズフェス

 いらっしゃいませ。

 

 予報通り本日はバリバリの好天。

 例年ですと「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催される時期なのですが、中止とのこと(オンライン企画開催)。

 

第30回 開催概要 | 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

 

 過去に県外からもおいでになったことのある読者の方もいらっしゃるかと思います。

 

 仙台の中心部のそこかしこにステージ(演奏ポイント)が設けられ、気に入った演奏に足を止めて、間近で見る&聴くことが出来ます。

 その期間、街中「やさしく・熱い!?」音楽に包まれる、音楽好きな方も、そうでない方も楽しめるイベントです。

 

 イベントに「ジャズ」と付いてますが、それに限らず様々なジャンルの演奏スタイルの方々が登場します。

 

 最近はだいだいジャンルごとに演奏場所が同じになるように配慮されておりますが、本当に初期の頃は若干分かれていたこともあり、見たい演奏のために街中を行ったり来たりすることもありましたっけ(それはそれで運動になって良いですが、、、、疲れた:笑)。

 

 でも、あまりジャンルにこだわらずに街中を回遊するのが一番いい楽しみ方かなと。偶然の音との出会い&自分の感性(いいな)を大切にしてみるのも。

 

 「ストリート」と銘打っているだけのことはありまして、奏者と聴く人の距離が殆ど無いところも良い所で、できれば大き目のステージ(公園とかの)ではない通りの角などのような所の方がアットホームな雰囲気で好きだったり。

 

 

 ここでふと思うことがあるのですが、、、、

 どこにでもいそうな、一見弱々しく見えるおじさんがギシギシ、ブイーン♪のベーシストだったり、つるっ○げ(人のこと言えないけど、、、:笑)のおじさんが、繊細かつアグレッシブなドラムを叩いたり、いいあんばいにお腹が出ているおじさんがジャージーなサックスを奏でたり、、、

 

 なんで急にそんなにカッコよくなっちゃうんだろう!?

 

 人の容姿をどうのこうの言ってはいけませんが、逆にそれがその人の演奏の味を一層引き立てている感じがして。

 

 きっと、それがその人が輝ける場所だから?

 (仮ではない本来の姿なのだろう。)

 

 

 それじゃぁ、、、オレの輝ける場所はどこだ!?

 

 

 頭頂部?(爆)

 

 磨き方が足らないな。。。

 

 まだ半人前。 - rising_spiritのブログ

 

 シツレイシマシタ。

 

 ※仙台ジャズフェス、興味のある方は冒頭のリンクから

  オンラインイベントをお楽しみください。 

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。