Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

あめのうた♪

 本日は全国的に雨だったようですが、こちらも雨。さらに風も強く吹きました。夕方から風は収まり、雨も小降りになっております。

 

 お題「プレイリスト」についてだったのですが、あれこれ悩んでいるうちに切り替わってしまい、、、、

 

 いや、悩んでいるという時点で(サクッと出てこない時点で)、普段聞いてるプレイリストじゃね~だろ!?なんて言われちゃいそうですが(笑)

 

 「あんまりマニアックなの出してもなぁ、、、、」なんて思ってましたが、「逆もまた真なり!?」かどうかは?ですが、読み手の視点からすると、「今まで知らなかったものを知るきっかけになるから楽しい!」なんて思える場合もあるし。

 現に自分は他の方のブログで紹介されたものを聞くってパターンありましたしね!

 

 では、気を取り直して、、、

 

 といっても色々迷いましたので、本日は雨をテーマにした曲5選で攻めたいと思います。

 

 

1.雨のバラード

 湯原昌幸さんソロのバージョンもありますが、ここは湯原さんが所属しておりましたスウィング・ウェストバージョンを推したいと。

ザ・スウィング・ウエスト The Swing West/雨のバラード Ame No Ballad (1968年) - YouTube

 

 

2.雨よふらないで

 ザ・テンプターズ。ご存じショーケンでございます。

 「静かに散った~~~」の「た~~~」のところのコード進行がジワジワきます。

雨よ降らないで - YouTube

 

3.雨の御堂筋

まずは歌入り

欧陽菲菲/雨の御堂筋 Stranger in Midosuji (1971年) - YouTube

そして本家ベンチャーズ(インスト)

ベンチャーズ The Ventures/雨の御堂筋 Stranger in Midosuji (1971年) - YouTube

 出だしの譜割が歌入りと違いますね。

ベンチャーズもこの年代のものになりますと、俗に言うエレキエレキしたものだけではなくこのようなガットギターを用いた歌謡曲系の曲が。

 

4.ラッキーレイン

The Spiders (ザ・スパイダース) - Lucky Rain (ラッキー・レイン) - YouTube

 ご存じザ・スパイダースの曲の中には夕日だの風だのが泣いたりしているものがございますが、「ラッキーレイン」という曲があります。

 スターダスト☆レビューのも素敵ですけど。

 

自分の手持ちのCDに歌詞カードがなかったので耳からの書き出しです。

 -------------

 

雨が急に降りだして 傘に入れてと飛んできた

誰もみとれるイカした子 Oh Lucky Rain、Lucky Rain...

 

僕の傘は小さいけど 服がぬれてちゃかわいそう

もっとお寄りと抱き寄せる Oh Lucky Rain、Lucky Rain...

 

Lucky Rain

 

こんなチャンスははじめてだ、

雨よ降れ 雨よ降れ 雨よ降れ WOW WOW...

 

ほんの少しふるえたが ここでさよならしたくない

わざととぼけてまわりみち Oh Lucky Rain、Lucky Rain...

 

Lucky Rain、Lucky Rain... Lucky Rain、Lucky Rain...

 

 

 ---------

、、、、 個人的にはなかなかに染みる曲です。

 

 

5.雨の慕情

 

雨の慕情 八代亜紀 - YouTube

 

 グループサウンズとエレキインストに偏らないように演歌もいれてみましたが!?

 

 え?充分偏ってるだろ!!ってか!?

 

 どうやらそのようです(笑)

 

 

 雨の歌といっても「降らないで」と言ったり、「降れ、降れ」と言ったり、

センチメンタルなものもあれば、プラスに捉えたりするのもあり結構面白いですね!

 5選じゃなく10選ぐらいにすればもっと思い浮かびそうな気も、、、

 そういえば、「雨がしとしと日曜日、、、、」や「雨音はショパンの、、、、」もあったっけな。

 

 

 にしても、実はショーケンの歌声、久々に聞いた。

 

 最近、若大将のサウンドトラックばかり聞いてたから(爆)

 

 失礼しました。

 本日もありがとうございました。

 

f:id:rising_spirit:20210604202612j:plain

雨よ 雨よ レイン レイン♪ 蛇の目でお迎えウレピーな!?