Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

サクシュ作曲!?

 「やりがい搾取」

 

 この言葉、ちょっと前にネットで何か別のことを調べていた時に出てきてはじめて知りました。

 

 ザックリですが、経営側が「やりがい」を口実に労働環境の悪さを従業員に納得させて働かせるための行為。ブラック企業と密接な関係にある、、、、とのこと。

 

 本来意味するところの「やりがい」を悪用するなんて、、、

                 

 仮に、ただでさえ何かしら組織に不満を持ちながらも!?働いている場合、お金のためだけではなしに、現場的な(担当者間での)心の通った意思の疎通だったり、職種によっては客との心のこもったやりとりだったり、業務のちょっとした達成感だったり、、、が働いていての救いや報われ感だと思いますが(自分がそう思っているだけかもしれませんが:汗)、、、

 

 中身や経過を知ったり働きを認めることや評価、、、はせず、結果(銭金)しか興味がないと言わんばかりの態度で「餓鬼」のように「もっと、もっと、、、」という振る舞いを見せる偉い系の方、、、、

 これも一種の搾取ではないのかな?

 

 、、、なんてことに思い至る(笑)。

 

 そんな気持ちをもとにオリジナルソングでも?

 当然、歌詞先行ということになると思いますが、そういった単語の羅列は自分が虚しくなるだけ、、、かもしれません(悲)。

 

 ここを思いっきり乗り越えられるか(または逆説的な表現手法をつかえるか)どうかがアーティストと凡人の違いでしょうか。。。

 

 「我泣きぬれてキーとたわむる。」

 

 あ、間違えました。「働けど、、、」(でしたっけ?)

 

 それにしても嫌な響きですね。やりがい搾取。。。。

 

 すいません。暗くなってしまって。いつものようにおバカでも笑える話題がいいですね!!

 次回、気持ちを切り替えて臨みます!!