Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ブンチョウ、文鳥♪

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 早いものでお盆もあっという間に過ぎ去ってしまいました。お盆期間中、母親が治療のため入院してしまったので、父親があの世から家に帰ってきて寂しがっていたかもしれません。

 が、イマドキの霊界はワープ機能は標準装備されているらしいので!?息子のところにいるよりも病院の母親の方に行っていたかもしれません。

 

 と、相変わらずテキトーなこと言ってすいません(想像世界ですのでいかようにも:笑)。

 

 

 母親が入院の一週間前に(手術後のかさぶたが小さくなってきたため放射線治療にGOサインが出て)CTを受け、その際に体に青ペンで(放射線治療の位置の基準となる)マーキングを施されました。

 「くれぐれも消さないように。」と念押しされ、特に入院までの間それなりに気を使う日々が。

 

 母親が膝の上あたりに付いたマーキングを見ながら、「なんかこの青い線。。。あれだよね!?」

 

 自分:「ん?もしかしてオレも同じこと思ったかも!?時代劇の、、、、」

 

 母親:「罪をおかした人の。。。。」

 

 両者:「あはははは」

 

imidas.jp

 

 母親:「なんだか、やんだごだ(いあやだなぁ):笑」

 

 自分:「『消えないように』って念押されるってことは、すぐ消えるってことだべや。治療終わるまでのこと。気にすんな~。」

 

 母親:「んだね。でも一カ月半は長いな~~。」

 

 

 などと、、、

 こうしてある意味、バカ話を交えながら過ごせるってことは幸せなことだと感じつつお盆の8/13に入院しまして翌日から治療開始となりました。

 

 本日着替え等を持って面会に行ってきました。

 明日から化学治療(抗がん剤)もスタートするということで、(副作用のことを思うと)心理的にかなりプレッシャーを感じているようでした。その間の食事のこともあり(吐き気等出るかもしれないので食べやすいものを)、院内のコンビニへちょっと買い出しに出たり。

 

 「お盆中、病院にオヤジ来た?(気配感じた?):笑」と聞いたら、「何も感じなかった:笑」と。

 

 「そうかぁ。」「でも、もしオヤジ来たら相当ヤバい時だべから、逆に安心ってことださ。」と、励ましになったかどうか分からない励ましをして帰ってきました。

 

 

 

 さて、話はガラッと変わりまして(前置きが長くなりました)、つい先日ラジオから流れてきた曲にちょっと反応してしまいました。

 調べましたら、コチラでした。

 

www.youtube.com

 

 山形出身の山口岩男さんの曲で、歌い手もこれまた山形の工藤綾乃さん。

 仙台(国分町)を舞台にした内容です。

 

 こういうド直球!?の歌謡曲調(末期GSによくあったような)好きです。

 また、Mi-Ke「想い出の九十九里浜」「ブルーライトヨコスカ」、ジューシーフルーツ「そんなヒロシに騙されて」などの路線のような気も!?「タッチ」っぽい感じもしますね。

 

 そういえば以前コチラ↓を紹介しましたが、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 コチラもいいですよ。

 

www.youtube.com

 

 

 歌入りはこちら↓

 

www.youtube.com

 

 

 演歌もそうですけど、「似てるけど違う」、「違うけど(どっかで聞いたことある)違和感ない」といった曲作りには法則があるんでしょうね!?

 コード進行は類似で!?微妙にメロディをいじる感じでしょうかね。

 

 試しにやろうにも、、、

 

 弾いてるうちに既存の曲になっていってしまうので自分に作曲は無理だな(大笑

 

 それはそうと、冒頭の「ブンチョウ♪ブンチョウ♪」もよき曲ですのでインストでカバー決定ですね。

 

 ん?誰がって?

 

 オレが(笑

 

www.youtube.com

 

 あ、これはカバーできないな。。。

 似た音色を出すならせいぜい「弦こすり奏法」かな(笑

 

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.