Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

夏の終わりのハージマリー!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

雲一つな。。。くもない空。

 お盆過をぎると暑さの中にもなんとなく秋の気配を感じます。「夏の終わりと秋の始まりが混在」とでもいいますか。。。特に本日は強くそう感じました。

 蝉よりも秋の虫から発せられる音色がだんだん優勢になりつつあったり、先日まで電線にズラッと整列していたツバメたちの姿が見られなくなったり。

 

 そういえば、今週の月曜にホトトギスの鳴き声を確認して以降聞こえてきません。いつも「お盆ぐらいには聞こえなくなる。」と認識しておりましたので、おおむね例年通りと言えるかと。

 

 そして、下の方に目線を移しますと、田んぼの稲穂もだんだん黄色味を増してきており、順調に秋の収穫に向け育っているようです。

 

 夏の終わりといえば、、、

  

井上陽水・安全地帯 夏の終わりのハーモニー - YouTube

 

 を思い浮かべる方も多いと思います(ストレートすぎ?:笑)。

 

 

 得意の!?YOUZOさんナンバーですと、こちらなどいかがでしょうか?

加山雄三/湘南ひき潮 (1978年) - YouTube

 作詞が松本隆さんなんですよね。

 ちょっぴり切ない歌詞がメロディとピッタリ合ってるなと。

 

 歌い方が「けだるい」ようにも!?聞こえますが、それも相俟って独特の雰囲気を醸し出しているかと。。。

 

 

 

 

 「はつらつナンバー」だけではなく、そういう曲があってもいいと思わせる一曲です(笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.