Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

国際エレキ音楽祭IN登米とCVCCエンジン

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 先週3/9と3/10の2日間、(宮城県の)登米祝祭劇場(というホール)で「国際エレキ音楽祭」が開催されてまして、2日目に聞きに行ってまいりました。

 

e-tome.info

 

 生の演奏は改めていいもんですね。メンバーがお互いアイコンタクトで調子合せたりしている姿とか好きだなぁ。

 そして、音のバランスってとっても大事だなと。。。

  

 とはいえ、「自分はあんまり偉そうなことを言えた立場じゃないよな、、、」と、いつも通りのオヤクソクのセリフをつぶやきながら、帰りに道の駅「米山」に寄り「仙臺油麩」を買い求めて帰宅。

 

 そうそう、その祝祭劇場にホンダのCVCCエンジンのカットモデルが展示してありまして。

 開発者の「伊達たすく」さんは登米出身だそうな。

 

登米祝祭劇場 イベント 情報 / イベント(劇場)トピックスのご案内

 

www.youtube.com

 

 ウチでも大昔にCVCCエンジン搭載の初代アコードセダン(自分が中学の頃、おやじが中古で購入)乗ってたな。。。と。

 ダッシュボードに誇らしげに!?「CVCC」とバッチ(エンブレム)が付いてたっけ。 

 

response.jp

 

 今でこそ「集中ドアロック」なんて機能は当たり前ですが、当時は稀で!?一気にドアロックを操作できるレバーがセンターコンソール(サイドブレーキの横)のところに付いていて「新しい」と感じたものでした(電磁式じゃなくワイヤー式だったと思う)。ロックするまで警告音が鳴り続けていたようにも思う。

 

 と、バンド演奏を見に行った中、思わぬ邂逅(大げさ)があった1日でした。

 

 尚、駐車場に車を停めホールに向かって歩いていると近所の!?(だと思われる)ウォーキング中のおばあちゃんに「今日は何かあるんですか?」と話しかけられ、「バンド演奏です。」 と答えると、

 

 「お孫さんかだれか出られるんですか?」と。

 

 「ええ、まあ。。。。」

 

 と、笑顔で答えたのはいうまでもない(笑

 ※お袋と一緒に歩いてたからか!?いや、確かに孫いても違和感ないルックスかもな!?(アハ

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.