Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

いっそISO?

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 午後に吹雪いた雪が帰るころには冷えてガチガチになってました。

 そして、満月だったのですが、帰ってから気象情報で「今年一番小く見える満月」のようなことを言ってました(軌道の関係で)。

 

f:id:rising_spirit:20220118195155j:plain

若干かすんでましたが、それ以上に写し方がヘタクソ。

 

 さて、某所(仮の姿)の話で、卓上カレンダーが余っていたので「ちょうどいいな。」なんて言って使い始めたのですが、なぜか「いずい」※。

 ※仙台弁で「しっくりこない」的な。

 

 この違和感はなんだ?

 と思いましたら、曜日の並びが月曜スタートでした。

 

 無知な自分は「こんなのあるんか!?」と思いましたが、ちゃんと規格があるんですね。 

V-RESAS

 他にも昔からの由来も含めて書かれてあるページもございました。

 

 国際規格「ISO8601」で決められているとのこと(JISでも同様の定義しているようです)。

 

 「ふ~ん。」

 

 確かにビジネス主体ならその方が都合いいのかもしれませんね。毛嫌いせずに慣れといてもいいのかな?

 

 それにしても、イマドキ世の中殆どISO規格でしょうか。

 そういえばいつからかトラックのハブボルトもそうですね(昔は左側の車輪は逆ねじでしたが)。

https://www.jama.or.jp/user/pdf/iso_wheel_100203.pdf

 

 「ISO(いっそ)のことISO」

 

 ツマラン。

 

 「いっそ※、そんなことばりかだって。」

 (ま~た、そのようなことばかり言って。)

 ※仙台弁?:ここでいう「いっそ」は上の「いっそ」とは意味合いが異なります。無理やり「ま~た」を当てはめましたが、標準語でジャストな語句が思いつかない(笑)。

 

 I can't think of the right words.

 

井上陽水 いっそセレナーデ - YouTube

 

 

f:id:rising_spirit:20220118202222j:plain

久々登場!!

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

 -----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ