Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

8月の感謝デー!

 いらっしゃいませませ。

  

 今週のお題「サボる」ということで、、、

 

 「サボる」というと思い出されるのが、、、、

 

 希望に燃えた人が、

 「よ~し、いっちょ仕事を効率よくやってやろうじゃないの!!」

 →「新たな目線で取り組む。」

 →「思いのほか仕事が早く終わる。」(実は大した仕事内容ではなかった)

 →「余裕ができる。」

 →「あいつ、サボっている、、、という話になる。」

 

 本来であれば効率よい方法があればそれを水平展開して、、、となるはずが、旧態依然としたものにすがった方々にしてみればこのような見方になります(よけないことすんな系?)。

 

 それがまかり通る組織ですと、最初は希望に燃えた人でも段々とアホくさくなって。

 「そんなんだったら効率よくなんてやらね~さ。」

 →「言われたことだけテキトーにしてりゃいいんでしょ。」(本当の意味でサボる

 →「組織としてうだつが上がらない。」

 →「業績低空飛行。」

 →「給料も低空飛行。」

  (余計なことしないで給料最低限もらえりゃいいさ的考え。)

 →「澱んだ空気の社風」

 →「みんな死んだ目をしている」

 

 まさに「負のスパイラル!!」

 そんな負のスパイラルを生み出す組織は、、、腐敗臭蔓延のゾンビ企業!?

 「改善」だのなんだのと掛け声だけはいっちょ前なくせに、いざそれを目の前にするとなんだかんだ言ってGO出さない。。。。etc.

 潰れない限りず~っとこういうのを続けていく。

 

 そして燃えていた本人、人間として腐っていっていることを認識するが、そこに居続けるためには自我を捨てるしかない。。。そのジレンマに病んで去る仲間も多い。。。

 

 ふと思う、、、、別にそこに居続けなくてもいいんじゃないか!?と。

 

 

 「あの~、それって、何のドラマ?? 超つまんね~んすけど。」

 

 そうですね(爆)

 

 ぜんぜん盛り上がらないね。。。(アハハハ)

  

 では、お口(目)直しに、さわやかな画像をどうぞ。

 

 飛び方がヒラヒラと優雅なのですが、止まった画像ですいません。

 

f:id:rising_spirit:20210830201701j:plain

エメラルドの伝説!?

 

 

f:id:rising_spirit:20210830201729j:plain

エメラルドじゃない伝説!?

  

https://www.youtube.com/watch?v=DfSzKWWWgZM

 

 

 かねてからの読者の皆様、今月も来訪ありがとうございました。

 また、新規に読者登録頂きました皆様、話題として、遠・近・内・外・今・昔等、統一感のない様々なものが入り乱れた「ごった煮」ブログですが(関心のポイントが分かれる所だとは思いますが)、どうぞ長い目でご覧いただければと思います。

 

 尚、読ませて頂いております皆様のブログ、最近は「無言立ち去り」どころかポチポチできない場合も増えてきました点、どうぞお許しください。。。

 今後のネタとして使えるかは不明ですが、模型の練習作業(「積プラくずし」ともいう)にエネルギーが食われております(笑)。

 

 それでは、来月以降も引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。