Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

「ネオ」といっていたものも

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 トリ?

 先日、「ヘタレたハートに。。。」なんて言葉を書きながら、「そういえば『ハートにOK!』というタイトルの曲あったよな。。。」などと思い出しておりました。

 

 そうそう。↓これこれ。

The Phantom Gift - Heart Ni Ok - YouTube

 

 「ザ・ファントムギフト」というバンドの曲なのですが、1980年代中盤から後半に「ネオGS」というムーブメントがありまして、、、その代表的なバンドのひとつです。

 

ザ・ファントムギフト - 夜空に消えたシンデレラ - YouTube

 ↑こちらは特にサウンドもそうですがメルヘンチックな!?世界観(笑)。

 

 また、「ザ・コレクターズ」も「ネオGS」というくくりになっておりますが、方向性としてはブリティッシュ系??

SEE-SAW / THE COLLECTORS - YouTube 

 

 

 

 1960年代の「GS」も便宜上?ひとくくりになっておりますが音楽性は多彩だったように「ネオGS」も色々あったかと(無理にくくる必要ない!?:笑)

 

 1990年代に入ると「ネオGS」ではないですが、「Mi-Ke」が出てきましてGS曲のカバーやパロディ!?楽曲を歌っていましたね。

Mi-Ke 想い出の九十九里浜 - YouTube

 

 そこでまた思い出したのですが、、、ガールズGSと言いますか、、、1960年代の女性グループがYouTubeで出てきまして。。。

Pinky Chicks - Soba Ni Ite - YouTube

 

 メロディラインもそうですがコーラスの響きが聞いてて妙にクセになります(笑

 

 

 

 

 

 それにしても、、、冒頭の「ネオ」などといっていたものも今となっては昔のことになっちゃいましたね。。。。(世界はそんなことの繰り返し!?:アハハ)

 

 以上、また今週も「トリトメ」のない回でした。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.