Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ブログ開設から3年が経ちました

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 先日(5月10日で)ブログ開設から3年が経ったことを思い出しました。

 ※以前もお話ししましたが実際に書き始めたのはそれから約半年後ですが。。。

 

 3年間が長いか短いかは自分の中の捉え方でも全然違いますが、最初の1年ぐらいはとにかく「どこまで続けられるか連投してみる」ことを主眼に頑張っていたと思います。

 

 ネタ(内容)の濃淡はあったけどなんとか続けられたことで根拠のない自信を得たような気になったものです(爆

 

 そして、今思えば世の中コロナ禍に突入したことも相俟って自分の不安を紛らわせる一端になっていた部分もあったのかも。。。

 

 そのうちレギュラーコーナー(アウトドアの自然界とインドアの模型の2系統)が固まりつつも諸事情で間引き運行に移行。その後、さらなる減便も行いながら現在に至っております。

 

 取り組んでる最中はとにかく一歩一歩試行錯誤という感じだったのですが、こうしてたまに振り返ると(先日もちょっと話題に出した)「タイムカプセル」みたいなものかもしれない。。。などと。

 

 その時その時の自分の考えたこと(一貫性のないような「ゆらぎ」も含めて)が見てとれるのでとても面白いもんだな~~~と。

 

 皆さんに見てもらって何かしら役立つ情報を発信。。。などという高尚な!?ブログは自分には早々に無理だと悟りまして、個人の私的な記録と割り切ったことで気負いなく続けてこられたと言えるかと思います。

 ※スケベ根性で期待した広告ポチポチによるものも皆無で早々に諦めた(激爆

 

 「自分の私的な記録」(を公開すること)に何の価値があるのかと言われれば、、、、

 

 「ない」のかもしれませんが、、、(笑

 

 一方で、普通の方(どう言ったらいいのでしょう、、、例えば有名人とかでなしに、、、と言ったらいいのか!?)の何気ない日常やその人らしさが出ているブログを読むことで様々な考え方、視点を知るきっかけになったり、楽しみになったりしておりましたので、

 

 「それじゃあ~、自分のような変わった人間が一人ぐらいいても(書いても)いいよね~~~。」なんて、都合いいように開き直ったりしたのも事実です(爆

※以前にも触れましたが「文章書いて気持が整理できる」という実利面も大きい。

 

 、、、とにかくブログが自分にとって不思議&面白い空間であることは確かです。

 

 そして、きっとブログ続けてなかったら「MY積みプラ」も一切崩せなかっただろうなぁ。。。(それでも崩し量は少ないけど:笑

 

 

 節目で振り返ることも意外といいもんだなぁ。。。

 

 と、そんなこと書いておきながら、、、

 2年目はまったくのスルーでした(笑

 

 

 そういえば、「急ぐことは難しいが、時に振り返ることはもっと難しい」という歌詞のうたが昔ありました。

 

www.youtube.com

 

 この曲聞いていたのは小学生の頃だと思います。歌詞の意味は深く考えてなかったと思いますがなぜか「ジ~ン」ときたのは覚えています。

 

 動画後半(1:26あたりから)の番組のエンディング曲も好きでした(そちらは楽しい仕上がり!?です)。

 「ドンチャガしたいのよね~」の部分「ドンチャガシタイ」までが一つの言葉だと思っていまして、意味が判然としてなかったことはナイショです(笑

 

 尚、当時はこの曲の歌い手がかまやつさんであるとは認識しておらず。。。(かまやつさんの顔は他番組などで見ていたものと思いますが名前は知らなかったかも)

 

 そのくせ今聞くと、やっぱりこの曲はかまやつさんでこそ。。。と強く感じました。

 

 

 以上、偉人でも何者でもない自分がここでこの曲を紹介するのも変ですが、、それもブログの意外性楽しさということで(アハハ

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.