Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

あんだ損!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

雪のあぜ道

 先週水曜になにげなく書いた「フタをあける」という英語表現、あの場合は「箱をあける」で書いた方がシックリくるのでしょうか?(翻訳する場合の原文として。)

 やはり世界にはばたくための!?日本語はムズカシイと改めて感じます。。。

 

 さて、ここの所毎週聞いているラジオの音楽番組があるのですが、その中でパーソナリティのお二人の会話で「それだよな。」と思った瞬間がありましたのでメモ代わりに記載しておきたいな。。。と。

 録音していたわけではないので忠実じゃないですけど。

 (自分が聞いた際の感覚もあるので再現度はアレですが。。。)

 

--------

 

 「一度だけ魔法を使えるとしたら、どんな魔法を使う?」

 という問いかけからスタートしまして、、、

 

 「昔やってた定食屋さん(年老いてやめた)にもう一回やる気だしてもらう魔法。」(昔食べたAランチとかBランチがまた食べたいということらしいです。)

 との返答が出まして、食べ物中心のお話になり、、、

 

 「どんな食べ物もお箸を付けようとするとおいしくなる魔法。」

 などというのも出まして、、、

 

 「でも一度だけしか使えないんですよ。」との返しがあり、、、

 

 「魔法っていくらでも使えたら自分がダメになりそうだ。」的な話になり、、、

 

 「自分に魔法かけたら?」

 

 「そうか!どんなものを食べてもおいしく感じる魔法を自分にかけたらいいんとちゃう?

 

------------

 

 と、おそらくその場の思い付きで喋ったことだと思うのですが、コレってとても深いことをサラッと言ってますよね!?

 

 食べ物に限らず、あるひとつの事象であっても自分の感じ方、考え方、気持ちの持ちようでいかようにも捉えることができるってことだと。

 

 そういえば以前にこんなことも書いたりしてましたね。

 変幻自在になりたい旧成人?? - rising_spiritのブログ

 

 ま、それはそうと、、、、

 話は戻りましてラジオでの会話の最後

 

 「あ、それなら(その魔法なら)私、もうかかってるかもわからんな(笑。」

 

 で締めくくられました。

 

 今回のお話だけではなしに毎回その番組を聞いてて思うのですが会話にお二人の人柄が出ていてとても穏やか&さわやかな気持ちになれます。

 

gontiti anderson'sgarden アンダーソンの庭 - YouTube

 

 

 

www.youtube.com

  

 あ、↑こちらアンダーソン違いでした。

 こたちらは穏やかな気持ちではいられない走りですね(笑

 

 ま、ある意味さわやかですが(グフフフ:意味不明

 

 シツレイシマシタ。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.