Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

つまり、、、つまる!?

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 ※本日はセンシティブな話題です。避けたい方は明日へスキップください。

 

 本日は朝のうち寒く(雨も降っており)、「予報では17度まで上がるとか言ってたけどホントかね?」なんて会話をしていたのですが、、、

 

f:id:rising_spirit:20220314184713j:plain

真冬とは違った肌寒さがこの画像で伝わるだろうか?

 

 昼前あたりから気温グングン上昇。

 暖かいのはいいのですが、この差は体にコタえます(汗)。

 

 本日のお話は方言ネタです。

 先日あるラジオ番組の投稿で、

 

 「おしっこがつまる」

 

 が話題に。

 

 そこで自分、「コレ、宮城だけなの???」、「他県では『つまる』とは言わないのか???」と。

 ちなみに、大きい方も「つまる」って言ってますが、、、

 

 これが通じないとなると「トイレ(配管)に詰まる」ことと勘違いされそうです。

 

 やばいな。

 「〇〇〇つまってきたのでトイレ行きます。」って安易に言えないな。

 

 「え?何?あんた水回りの業者さん??」ってなことになりかねない(笑)。

 

 ま、「トイレ行きます。」だけでいいだろってことですが(あはは)。

 

 

 つまり、、、その、、、、あの、、、、つまらないネタでした(寒)。

 

 

 冒頭で警告したほどのことではなかった、、、、?

 

 いや、いろんな感性の方がおいでかと思いますのでその旨謳っておくのは大事かと。

 が、一方でよく話に聞きます「ガンジガラメ」(過剰対応)でなんだかツマラナイってのもちがうよなぁ~って気がしますし、この辺のアンバイって難しい。。。

  

f:id:rising_spirit:20220314185857j:plain

「らっしゃい。らっしゃい。」、「勝手にフリマするな!!」

 I would say, "Never mind the details."

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 


   

-----------------------------------------------------------------------

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ