Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ゲーテ!?

 いらっしゃいませ。こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. Welcome to my blog.

 

 またしても雪模様。春と冬の一進一退の攻防ですね。

 現在、晴れ間もありますが気温はそんなに上がらないようです。

 

 さて、先日のバイクの「貸し借り」のお話で関連して思い出しますのは(以前も触れた)「めしのはんだや」の店内の

 

 「貸し借りは友を失う ゲーテ


 という張り紙。


 改めて思います。言い得て妙だと。


 それに近い話で、うちのBC(ばーちゃん)はよく言ってました。

 「貸す時はあげるつもり(くれてやるくらいの心構え)で。」と。

 

 これ、借りる側として曲解すれば「ジャイ〇ン」理論にまで到達してしまいますが。。。

 

 「お前のモノはオレノモノ」(貸してもいないハズですが、、、:笑)

 


 話が逸れましたが、簡単に言えば返ってこないことを想定しておけ(「借りパク」を念頭にした行動)ということですが、翻って、「失いたくないものは絶対貸さない。」といった意に解してもよろしいかと。

 特に仲が良ければ良いほど、、、

 ※あれ?うちのBCはゲーテ知ってたのかな?それとも生まれ変わり?(爆)

 


 あ、だからといって先日のバイク、借りパクすれば良かったとかそういうことではなく、、、、(笑)

 

 「貸し借り」にはそういった危うさをはらんでいるってこと、子供の頃から言い聞かせられてきたんだな。。。なんて。

 

 進んで乗る気になれなかったのは、自分の中で貸し借りに関するそういった(子供の頃から言われてきたことによる)心理が働いたせいもあったのかな。


 悪友もある程度の破損等のリスクは見越しつつ、貸す相手である自分がこういう性格だと見抜いて!?(早く自前のバイクを買うキッカケとして)貸してくれたのかもしれないと思うと、、、

 

 「深すぎ。。。」(しみじみ)

 


 そう言えばウチの親父も貸し借りについては似たようなことを言う時がありました。

 

 「何かを貸していて年を跨いだら返ってこないと思え。」

 

 や、

 

 「何かを借りたら年を跨がないうちに返すんだぞ。」

 

 なんて。

 


 今はこういうこと言っている方っていらっしゃるんだろうか?

 (規範?ルール?概念?モラル?道徳?というか。。。)

 

 

 それにしても冒頭の格言!?ほんとにゲーテがそういうふうに言ってたのかな?

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - Wikipedia

 

名言ナビ - 貸し借りは友を失う

 

名言ナビ - 金の貸し借りをしてはならない。金を貸せば金も友も失

 

----------------

(''ω'')ノ「キミ、何をゲテゲテ(ガタガタ)言ってんの。」

 

(・・;)「・・・・」

----------------

 ツマラン。。。。

 

 シツレイシマシタ。

 

f:id:rising_spirit:20220205123133j:plain

昨晩

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ