Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

無駄な抵抗と思いつつ、しっかり味わう。

 いらっしゃいませ。チ~っす!(←やけに軽いヤツだな)

 Good afternoon, everyone. Welcome to my blog.

 

 昨日は何の説明もなくオレの「オレオ」っぽい画像を出してしまい申し訳ありませんでした(汗)。

 実は取り組み中のこのキット、自分にとってここが最大の(いや、正確には2番目か??)の難所で。。。

 

 ず~っと今までの画像をご覧になり「タイヤ&ホイールが付いていない」(工程が不自然な)ことに気づいた方は鋭いです(いや、誰も気づかないですよね。。。)。

 

 通常、シャシ側で既にタイヤやホイールの装着を済ませてあっての、ボディ「戴冠の儀」を行い、その後外装の小物を付けていくことが多いのですが、、、

 

 今回ばかりはなかなかその気になれず、都合の悪いことに目を背けてきた結果、オレオが一番最後になってしまいました(笑)。

 

 正直申し上げますと、タイヤ&ホイールが付かない状態の方が皆さんの頭の中で都合よく補完して頂けると思うので(マスク効果みたいなもん:笑)、イメージは最良かもしれません。

 しかしながら、どこぞで話題になったような「開発を行った方や製品に対するリスペクトが感じられない。」ような振る舞いはよろしくないと思いまして。

 

 「オレはちゃんと食べてからモノをいいたい!!」

 

 ということで(なんのこっちゃ??)、真正面からじっくりと?味わっていた次第です(笑)。

 

 まず、キットのままのタイヤ&ホイールですとボディとのバランスが悪く貧弱なんです。ゲホゲホ。。。

f:id:rising_spirit:20220127212733j:plain

扁平率などのサイズ感も微妙ですが、ホイールに対してもタイヤはこんなに細い。

 

 ここで、またもや100均野郎の出番とばかりに(笑)。

 まず最初に片面(見えない側)に樹脂粘土をモリモリしてみました(黒色がなく、今後塗れば何色にでも使える白色を購入して)。

 

f:id:rising_spirit:20220127212937j:plain

ナニコレ

 乾いたところで改めて見てみると、、、いくら自分の悪センスとは言えウネウネしてテキトーすぎる。

 この撮影をしたあと黒く塗ってみたものの、あんべわり~(アンバイが悪い)。

 

 うむむ。これ以外のごまかす方法はないものか?

 ちょっと悩んだ結果、タイヤを輪切りにして昨日のクリームはみだしオレオに至ったわけです(笑)。

 

f:id:rising_spirit:20220129142716j:plain

この粘土使いました(固まったあとはカッター入れやすいですよ)。

 

 ただ、実際ここまでしてみても劇的な改善は見られない、、、のが悲しいですが、キット本来の味を噛みしめつつアレコレ考えて手を動かすってのも良きトレーニングですね(あはは)。

 

 クリームのはみだしを削ったり色を塗ったり、、、しておりましたら、昨晩は皆さんのブログ探訪もままならず&足跡も残せず、で(汗)。ごめんなさい。

 おかげさまでだいぶ完成に近づきましたよ。

 

f:id:rising_spirit:20220129143230j:plain

おっとっと

 

 I'm both anxious and excited about what will happen.

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ