Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

似て非なる

 いらっしゃいませ。。。のぉ~、ませっ。こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. Welcome to my blog.

 

 すいません。変なテンションですね。

 昨日、あの後(ブログ投稿後)晴れまして&本日も気持ちいいくらい晴れております。

 おかげで日向はいい感じで雪がとけ(「融け」「解け」論争!?)、手つかずの場所もだいぶ体積が減り、「シャクシャク」の雪質になっております。 

 

f:id:rising_spirit:20220103120837j:plain

 

f:id:rising_spirit:20220103120859j:plain

ネッシー!? 

 さて、正月も三が日ともなりますと、世の中そろそろ通常運行へと移っていく間際&日曜日の夕方サザエさん的な?色合いが濃くなる頃かと思います。

 一方、お正月にお仕事されていた方はいつ頃からお休みなのでしょうか?これからきっと満喫されることかと思います。

 もっとも、日本的行事とは一切関係ない企業の方には「何言ってんの。」と怒られるかもしれません(汗)。

 

 そんな中、このようなネタを繰り出すのは少々アレですが(って、別に大丈夫でしょ:謎)。

 年末にラジオで以下の曲が流れてまして。

 (つい4、5日前のことなのですが、遠い昔に感じるのはなぜ:笑) 

【高橋優】泣ぐ子はいねが 5th ANNIVERSARY LIVE TOUR 「笑う約束」(神户 2015.12.23) - YouTube

 

高橋優 泣ぐ子はいねが 歌詞 - 歌ネット

 

 ご存知!?秋田のミュージシャン、高橋優さんです。

 言葉のリズムが「ぼうずが びょうぶに、、、」系で楽しいな。。。と!

 こういった曲は「、、、ならでは」の趣ですよね。

 

 関連で思い出しますのは、、、秋田のお隣、青森の伊奈かっぺいさん。

 本気出されますと(出されなくても??)ついていけないけど、、、(笑) 

 

 ↓こちら見つけました(NHKの「雄三ショー」の映像かと思うのですが)。笑えます。 

伊奈かっぺい NHKホール - YouTube

 

 「耳訳(じやく)」と称してますが、楽しいです。

 

 その他、自分の場合、きみまろさんを知る前から既に同系統の笑いを伊奈さんから聞いていたような印象があります。

 

 自分より少し若い方に伊奈さんの話をするとよく勘違いされるのですが、決して吉幾三さんではありません。念のため。。。

 

 Note that they are similar but different.

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

 

f:id:rising_spirit:20220102205716j:plain

 こっちは名前が似でるっきゃ。

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ