Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

早回し?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日は朝のうちは曇っておりましたが(おかげで寒さがそれほどでも)、日中晴れまして、この時期にしてはまずまずのお天気でした。

f:id:rising_spirit:20211224193451j:plain

ミルフィーユ状

 昨日は「回想法」云々と書きましたが、自分の場合はブログに過去ネタを書いている回そのものがソレであると(今頃気づくな!:笑)。

 

 今年一年を振り返るにはちょっと早いかもしれませんが、ブログに関して言いますと何でもよいので「通し」で書いてみようと取り組んでおりました。

 そのうちの8割から9割が過去ネタでしたね。おそらく。

 雑記ですので、どうしてもテーマが半ば「自分自身」(を投影)になります。だからといって自分のネタを「切り売り」してる感はそんなになく。。。

 (読んでオモロイかどうかはわかりませんが。)

 

 と、大晦日あたりに書くネタがなくなりそうなのでこの辺にしまして(笑)、、、、

 

 先日はベンチャーズやバニーズのインストゥルメンタルなクリスマス楽曲をご紹介しました。

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 インストは歌詞がない分、サウンドがダイレクトに伝わりますので、分かりやすい反面、、、、弾く側の立場に回ると「どう感情を乗せるか」なんていう難しい部分を要求されるよな。。。。と。

 

 それじゃぁ、、、歌詞入りはどうなの?というと、それはそれで難しい!?

 

 

 、、、結局また答えの出ないことに突っ込んでしまいました。。。(アハハ)

 

 

 で、本日を逃すと来年になちゃいますので、ここで歌詞入りの曲をば。

 

 タイトルはズバリ! 「Christmas Eve」

 

 といっても、、、このブログは普通じゃないので(笑)、山下さんのではないです。

 

 加山さんです。

 

f:id:rising_spirit:20211224202148j:plain

 雪がモロに「スチロール」(笑)

 Youtbeにアップされている方がおられました。

Christmas Eve - YouTube

 

 改めて聞くと感謝にあふれた歌詞ですね。

 (作詞はいつものように岩谷時子さんです。)

 

 

 そして、もう1曲。「ぼくのクリスマス」

mychristmas(bokuno christmas) - YouTube

 

 こちらはコミカルな仕上げになっております。

 ボイスチェンジャー系。

 

 この時代ですので「テープの早回し」でやったのでしょうか!?(笑)

 

 歌詞の中に「どこかに泣いてる 子供はいないか」とあるのですが、、、

 

 

 これって「ナマハゲ」だっちゃ!!(大笑)

 

 すいません。。。

 

 ある意味、自分もナマハゲですが、、、、、(爆)

 

 ま、これも大晦日ネタとしてとっておくべきだったか!?

http://www.pref.akita.jp/fpd/bunka/namahage.htm

 

 

 またしても詰めこみすぎですね(汗)。

 本日はこの辺にしておきます。

 

 The "Namahage" of Akita is different from the bald

 The "Namahage" of Akita is not the same as baldness.

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.