Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

回想法?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 


 今朝の寒さで経過観察中のサザンカが、、、、

 

f:id:rising_spirit:20211223191029j:plain

大丈夫なの?? 

 

 さて、先日記事で触れました「多賀城」。

rising-spirit.hatenablog.com

 

 それでちょっと思い出したことが。

 少し前に所用で目の前を通ることがあり、大掛かりな足場&囲いが組まれている場所がありました。

 その時はさほど気にせず通り過ぎてしまいましたが、現在「南門」の復元工事が行われている模様です(先日の記事関連としてご自身で既にご覧頂いた読者の方もいらっしゃったかもしれません。)

 

多賀城市の文化財/多賀城南門(なんもん)復元

 

 そこに難問が立ちはだかったようで。。。

「多賀城跡」南門一帯の復元 創建1300年に間に合わない恐れも | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

 創建1300年の事業として実施されているとのことですが、計画の一部に遅れが出る可能性があるとのこと。

 

 でも、1300年というスケールを考えたら、この数年って期間は誤差範囲じゃないの??

 、、、なんて、軽いノリで考えてしまいますが、キッチリ、キッカリじゃないといけない(ちょっとでも過ぎたら意味を成さない、、、)とでも思うのでしょうか??

 

 う~ん。自分のような大雑把な素人には分からない何かがあるんでしょう。。。。

 

 前置きはこのくらいにして(←前置き長いな:笑)。

 

 本日、職場で「サザエさん」の話になりまして、、、、


 「裏のおじいちゃん」と「中島君のおじいちゃん」問題が浮上。

 (正確には自分だけの問題でしたが:笑)。


 よくよく考えれば分かることなのに、自分はなぜかその二人を混同してしまいます。顔を見ても明らかに違うことは認識しているのですが、、、、混同(笑)。


 なんでしょうね? 
 こういうのが顕著になると(生活に影響を及ぼすものだと)認知症なのかな(色々なタイプがあると思いますが:アハハ)。


 気になってちょっと検索しましたら、このネタって割と語られているようですね。

 

 あ、そもそも何で「サザエさん」の話になったかといいますと、

 

 「お隣の『いささかさん』って、最近の!?方とは別な方が昔いたよな。。。。。ベレー帽の。」

 

 という自分の疑問が発端です(ナニサボッテンノ:笑)。

 

 しかし、職場には自分より若い世代しかいないせいもあってか、

 

 「そんな人知らない。」と。

 


 自分もついに「脳内創作劇場」をするお年頃になったか。。。(これも一つのタイプか??)

 「いささか解せないな。」などと、軽いジョークを言いながら軽いショックを受けて帰宅しました。


 悔しいので!?これも検索してみると、、、

 

 いました!!いました!!

 

http://www.sazaesanitiba.com/otonari.html#kyuisasaka

サザエさん市場様より

 

 あ~よかった。


 一部の情報によれば、火曜日限定とのお話も。。。。

 

 

 か、火曜日?

 

 火曜日と言えば、、、、「火曜日のあいつ」、、、、

rising-spirit.hatenablog.com

rising-spirit.hatenablog.com

 

 、、って、それは全然違うだろ!!
 

 失礼しました。


 思わぬところで「回想法」を実践してしまいました(笑)。

 

 

 本日もどうやら詰め込み過ぎ。。。。


 読みにくいものを最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 Thank you for reading all the way through this difficult-to-read text.

 ※ディフィカルトというと違う気がする。。。 

 my hard-to-read textか?

 

 

f:id:rising_spirit:20211223194821j:plain

今朝の月を電線で囲んでみました。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.